? 左上2番のクラウンのヒビの着色を消すための審美治療方法

左上2番のクラウンのヒビの着色を消すための審美治療方法

相談者: ヨコ9696さん (43歳:女性)
投稿日時:2019-01-13 23:51:58
以前、前歯レジンジャケットクラウンのひび割れの着色を消すために表面を削りラミネートベニヤを貼る治療について相談させて頂いた者です。


主治医に再度よく説明を受けたところ、ラミネートベニヤではなくグラディアダイレクトだそうです。
「ラミネートベニヤみたいなもの」と例えて言っていたみたいです。

レジンジャケットクラウンの表面を半分位の厚さを削り、グラディアを充填するそうです。


以前の相談時にはラミネートベニヤには批判的なご意見が多かったですが、グラディアダイレクトだといかがでしょうか?

ちなみに、主治医は本当はジルコニアクラウン等で被せなおす方が良いけれど、私が舌側の感触が変わることに敏感なので表面(頬側)だけで済ませる方法を選んだそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 01:22:11
前歯レジンジャケットクラウンのひび割れの着色を消すために表面を削りラミネートベニヤを貼る治療
>主治医は本当はジルコニアクラウン等で被せなおす方が良いけれど、私が舌側の感触が変わることに敏感なので表面(頬側)だけで済ませる方法を選んだ

ジルコニアクラウンである必要性はともかく、普通に鑑みると、素直に修復物を丸ごと交換することが一般的かと思います。


>以前の相談時にはラミネートベニヤには批判的なご意見が多かったですが、グラディアダイレクトだといかがでしょうか?

ラミネートベニヤ(セラミック)と、グラディアダイレクト(ハイブリッドセラミックレジン)の物性や予後を鑑みると、前者に分があります。

ただ、私だったら、ラミネートベニヤだろうがハイブリッドレジンだろうが、姑息的な対応はお勧めしません。

お掛かりの施設と相談を重ねてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-01-14 12:11:14
小林先生、ありがとうございます。


以前、ラミネートベニヤに否定的なご意見が多かったので、前歯の治療は延期してまだ受けていません。
今後、どうすべきか考えたくて投稿させて頂きました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 14:42:21
>以前、ラミネートベニヤに否定的なご意見が多かった

繰り返しになりますが、ちゃんと治す気持ちがあるのでしたら、ラミネートベニヤにしろハイブリッドレジンにしろ、姑息的な対応を検討するのではなく、修復物の丸々の交換が望まれるように思います。


>今後、どうすべきか考えたくて投稿させて頂きました。

「ひび割れの着色を消す」のと「私が舌側の感触が変わることに敏感」とを比較し、どちらの気持ちが強いのかに依って、治療するのか or しないのかを判断なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-01-17 23:45:17
小林先生、ご回答ありがとうございました。


具体的で明確なアドバイスを頂き、決心がつきました。
治療はクラウンが割れるか外れるかした時に受けることにしたいと思います。



タイトル 左上2番のクラウンのヒビの着色を消すための審美治療方法
質問者 ヨコ9696さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(前歯:レジン)
審美歯科治療(人工の歯)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日