? [写真あり] 糸ようじをしていたら歯が欠けました

[写真あり] 糸ようじをしていたら歯が欠けました

相談者: 林檎さんさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-01-17 08:17:41
昨晩、糸ようじをしている最中に奥歯から二番目(左)の歯と歯の間が小さく欠けてしまいました。
大きさはアリよりも小さくほんの少しですがギザギザしています。

元々、部分銀歯の被せ治療をしていてその周りの歯なんですが大げさな治療きなるのでしょうか?

歯医者には連絡などしていませんが元々の定期検診が来週あります。
その時までにかけている部分からさらにかけないか心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 09:24:28
林檎さん さん、こんにちは

糸ようじでかけるということはもともとそこに虫歯があった可能性もあります。

痛みがなければ来週で問題ないと思います。


何かしら不快感があれば検診を早めていただいてもよいと思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さんさん
返信日時:2019-01-17 12:40:36
回答ありがとうございました。


以前 虫歯が何処かにあるとかかりつけで言われていた気がします。
その時は歯はあまり削らない方がいいから現状維持でもし痛みが出たら連絡して下さい。と言われていました。
そこかもしれないでふね。
今は痛みなどは無いです。

銀歯はかなり昔につけたもので今の歯医者では無いところでやりました。


虫歯の場合かなりまた削って穴空けて治療して被せ物などになると思いますが、具体的な治療法などはどんなものでしょうか?
一度 歯を折ってしまったことがあり心配。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-17 12:55:47
林檎さん、こんにちは。

歯と歯の間に虫歯ができてしまったようですね。

>虫歯の場合かなりまた削って穴空けて治療して被せ物などになると思いますが具体的な治療法などはどんなものでしょうか?

この位の虫歯の場合ですと、今詰まっている金属と虫歯の部分を取り除いて、一回り大きい詰め物を作って入れることになると思います。

もし虫歯が進行していると、全体を被せるタイプ、冠になる可能性もあるかもしれません。


来週受診されるとのことでしたから、しっかり診て頂いて治療をお受けになってください。

参考して頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さんさん
返信日時:2019-01-17 18:23:40
回答して頂きありがとうございます。

やっぱり虫歯ですね…
穴空けしないとできないですよね。


参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 糸ようじをしていたら歯が欠けました
質問者 林檎さんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日