[写真あり] 装着したばかりのクラウンの裏側が欠けた?

相談者: ○れんげ○さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-03-19 22:57:36
前歯左右1・2番の計4本のクラウン治療をしていましたが、本日、本着して治療終了しました。

しかし夕飯を食べ歯磨きを終え、歯の裏側を鏡で確認したところ左1・2番のマージン歯茎に沿っていませんでした。
元々なのか? それともこんな短時間で欠けたのか?
私にはわかりません。

右の2本はちゃんと歯茎のラインに合っています。
気になるのは、噛み合わせの調整時に歯をカチカチしていてパキッと音がした事。

歯科衛生士に音がしたことを言って確認してもらい大丈夫と言ってはいましたが、これまでの事から、その時に本当に大丈夫だったのか信用出来ません。

帰宅してからは柔らかい物しか食べていないし、パキッとすることも無かったです。

うまく写真が撮れず見辛いのですが、これは欠けていますか?

またこの状態でも問題はないのでしょうか。
(しみる・痛み等の違和感は現状ありません)
問題ないのだとしても、欠けているクラウンを患者に何も伝えずに装着してしまう事は普通ですか?

処置が必要だとして、この欠けに対する対応(治療?)はどうなるのが一般的でしょうか?

保証で新たに作って貰うとしても、今付いているクラウンを土台にダメージを与えずに外すのは可能なのでしょうか?

(土台は神経のある自分の歯ですが、ギリギリなのでこれ以上削ることになれば抜髄です)

外すことはリスクが高いのだとしたら、レジンなどで埋めるのでしょうか?

病院に連絡しますが、出来ればこちらで「一般論」を伺ってから行ければと思っています。

写真は同じ写真ですが、青丸部が欠けているのでは?という部分です。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-20 15:52:13
ごめんなさい。


>うまく写真が撮れず見辛いのですが、これは欠けていますか?
>またこの状態でも問題はないのでしょうか。

お写真が不鮮明で「マージン不適合」なのか「そういう形成」なのか、の判断がつきません。

担当の先生に診てもらうのが一番早そうです。


>問題ないのだとしても、欠けているクラウンを患者に何も伝えずに装着してしまう事は普通ですか?

普通はしないと思います。
(担当の先生のキャラ次第だとは思いますが)


>処置が必要だとして、この欠けに対する対応(治療?)はどうなるのが一般的でしょうか?

再作成が必要になるように思います。


>今付いているクラウンを土台にダメージを与えずに外すのは可能なのでしょうか?

多少は削ることになると思います。


>外すことはリスクが高いのだとしたら、レジンなどで埋めるのでしょうか?

これは担当の先生の治療方針に従ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ○れんげ○さん
返信日時:2019-03-21 09:41:44
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

写真が不鮮明で申し訳ありません。
LEDライトを当てながらスマホで接写したのですが、うまくピントが合わず、これが一番マシな写真でした。

昨日、病院へ行き確認してもらった所、左2本を作り直し、下の歯を少し削ることになりました。

装着時点からこの状態だったのかを聞きましたが、はっきりと否定もせず、帰ってから欠けてしまったのかどちらともハッキリと言いませんでしたので解らず終いですが、個人的には疑いが残るところです。

今装着しているクラウンを外すことによる土台へのリスクは大丈夫なのかと質問しましたが、大丈夫とのことだったので、それを信じようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 装着したばかりのクラウンの裏側が欠けた?
質問者 ○れんげ○さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日