金属アレルギーでも可能な歯列矯正について

相談者: 千切さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-03-30 13:37:25
皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしました。
1回目のテストを終えたのですが、明らかに強く反応が出たのがニッケル。
他に5ヶ所反応がありました。

歯科金属で反応が出たのが3ヶ所(金属名不明)ですが、若干赤く発疹があるのみで、ニッケルみたいに赤くただれて水ぶくれだらけではありませんでした。

歯列矯正をする予定だったのですが、ワイヤーでの矯正は金属アレルギーだとできませんか?

マウスピース?での矯正しか選択肢がないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-30 20:33:38
こんにちは。

金属アレルギーの方でブラケット矯正と同等レベルの仕上げを期待される場合は、インビザライン等のきちんと結果を出しているマウスピース矯正で、歯科医も選ぶ必要があるでしょう。

ニッケルフリーのブラケット矯正(ワイヤー矯正)というものを取り扱っている歯科医院もあるので、矯正専門医に金属アレルギーのパッチテストの結果を持参されご相談されるのもよいでしょう。

ワイヤーは特殊になるので、材料購入にロスが出るので取り扱ってくれない所は多いはずです。

見つけるのは難しいかもしれませんから、根気よく探してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-03-30 20:50:26
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

やはり難しいのですね。
マウスピース矯正は自分でも取り外しができるとのことで、痛みが出た時に外してしまいそうなのとワイヤー矯正には劣るとの情報を聞いて、できればワイヤー矯正希望しています。

ニッケルフリーのブラケット矯正というのは初めて聞きました。
通える範囲でないか調べてみます。



タイトル 金属アレルギーでも可能な歯列矯正について
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日