根充後の歯冠再建には治療回数はどの位必要ですか?

相談者: sasena2さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-05 11:12:23
私は今、ひとつ根管治療の途中で根充まてま済み、次から歯冠再建の予定でした。

ただ本日全く別のヵ所のインレーが外れてしまい歯科にいくと

「風をかけても胎動起きるほどのものではないようなので神経は残せるかなと思うけど、冠の中が虫歯になってるから今やってる奥歯が終わってから麻酔かけて治療」

と言われました。


それは順当だと思っており不満はないのですが、今日は仮の蓋だ消して固まったら歯科衛生士さんが綿を外してくれて終わったので終わったとき先生は他の方の治療を始めており聞けなかったのですが。
根充後の歯冠再建は多くて何回かかりますか?

少なくなるぶんにな構わないので1番回数かかる場合を教えてください。


ちなみに、虫歯は数ヶ月で明らかに進行したりしますか?
(歯科には通っているのである程度定期的にプラークはとってもらえます)

またもしも今銀のインレーがとれたモノも抜髄になったらこの歯の治療には、根の治療から歯冠修復まで合わせて順調に行ったら何回くらいですか(インレーのとれてしまった歯は5番です)


歯科の先生方には、ひとつの歯の根管治療をしているうちに他の歯が痛み出す(私の場合は今回は痛みではないけれど)のはよくあることなのでしょうか?

例えば複数C2の歯を抱えていらっしゃる方とかいると思いますが、そのような場合どうしていますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-05 11:38:40
sasena2さん、こんにちは。

根充後の歯冠再建は多くて何回かかりますか?

先生のやり方などによって違うかもしれませんが、通常は土台建てに1〜2回、被せ物型取りに1〜2回なので、計2〜4回ですね。


>ちなみに、虫歯は数ヶ月で明らかに進行したりしますか?

虫歯があるのが認識できているのであれば、そこらへんはしっかりと気を付けて歯磨きしようと思うでしょう。
そうであれば数か月で劇的に進行するという事はあまりありません。

逆に言えば日々のケアや生活習慣が悪ければ数か月でも悪化することはあり得ます。



>またもしも今銀のインレーがとれたモノも抜髄になったらこの歯の治療には根の治療から歯冠修復まで合わせて順調に行ったら何回くらいですか(インレーのとれてしまった歯は5番です)

それこそ状況や先生の考え方によって大きく変わります。
神経の治療自体は2〜5回で終わることがほとんどでしょうし、そのあと被せ物を入れるまでは上で書いた通り2〜4回は掛かります。
仮の詰め物が取れたりして神経の治療が長引けばどんどん回数は増えていきます。


歯科の先生方には、ひとつの歯の根管治療をしているうちに他の歯が痛み出す(私の場合は今回は痛みではないけれど)のはよくあることなのでしょうか?

ありますよ。
治療ペースが間に合わずに、他の部分に痛みが出始めるという事は割とあります。
長年歯科に通っていない人や、通っていてもレントゲンを含めた総合的な診査を定期的に行っていない方では当然見逃しが起こりますので、重度の状態が上下左右に分かれてしまう方はいます。


>例えば複数C2の歯を抱えていらっしゃる方とかいると思いますが、そのような場合どうしていますか?

「C3寄りのC2」であれば私の場合は先にその部分の虫歯を取って仮の固いもの(大体コンポジットレジンを使います。)で蓋をしておいて、後でセラミックやメタルに順次置き換えていきますが・・・
C3からほど遠いC2であれば、普通に1つ1つの歯の治療を終えて、次に移っていきます。


ですが、これらは先生の考え方や医院内のシステムによっても大きく変わってきますので、詳しくは担当の先生に伺っていただくのが一番かと思います。

例えば、今回の場合も、衛生士さんに質問すればひょっとすると先生に確認して頂けたかもしれません。



ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 根充後の歯冠再建には治療回数はどの位必要ですか?
質問者 sasena2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日