連休中に歯が抜けた場合どうすれば良いか?また仮入れ歯はあるか?

相談者: Schinさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-05-01 14:11:13
ひどいオープンバイト奥歯1本しかかみ合っておらず、その歯の周りが痛むことがありました。

以前も動いていることがありましたが、しばらくして治まったことがあり、なんとかもっていました。


しかし、連休直前くらいから少し腫れ、歯磨きの時に出血がありました。
今まで腫れても出血した事はありませんでした。

右上奥から2番目臼歯親知らずの隣)で、もともと歯根が見えるほどの状態でしたが、さらに歯が下に落ちかけているように見え、舌で押すと上に動きます。
もう限界かなと思っています。



連休中はかかりつけの歯科が休みです。

@もしも連休中に抜けた場合はどうしたら良いでしょうか?

今までの経験上、他の歯科で処置をされるのがとても怖いです。
かといって休み中にほっておいても大丈夫なのか心配です。


Aまた就寝時噛み締め対策としてマウスピースを作ってもらっていますが(硬い素材で締め付け感がかなりあります)、ぐらついている時にはめるのが怖くて外して寝ました。
その歯への衝撃予防の為はめて寝た方が良いでしょうか?


Bまた入れ歯をする場合、入れ歯ができるまでの仮の入れ歯(人目にわかりにくいもの)などあるのでしょうか?


Cぐらついている歯は自然に抜けるまでほっとくのはいけないのでしょうか?


唯一かみ合っていた1本の臼歯なので、それがなくなるとどこで噛めば良いのだろうと途方に暮れています。

大学病院で普通の矯正は無理との説明を受けていますが、自分の現在の環境上、手術は諦めています。


最近転職をし、連休明けが初出勤日なので痛みなど考えるととても不安です。

たくさんの質問で大変申し訳ありませんが、取り急ぎ連休中の対処等を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-02 14:56:18
Schinさん、こんにちは。

@もしも連休中に抜けた場合はどうしたら良いでしょうか?

残念ながら休診日に診療は出来ない医院がほとんどかと思います。
ですので、その時に診療している歯科医院にて診察していただくか、休日歯科診療所を利用する他ない様に思えます。



Aその歯への衝撃予防の為はめて寝た方が良いでしょうか?

マウスピースも医療器具である以上、本来使用すべき状況下でない状態で使用すると事態の悪化があり得ます。
歯科医師に現在の状況で使用しても大丈夫かどうかを診査して頂いてからの方が確実かと思われます。



Bまた入れ歯をする場合、入れ歯ができるまでの仮の入れ歯(人目にわかりにくいもの)などあるのでしょうか?

保険上では基本的にはできませんね。
(治療用装置を除く)

またそもそも義歯を選択される場合は、前後の歯に「クラスプ」というワイヤーを掛けることになりますので、見た目は残念ながらよくありません。
見た目の良い義歯を選択したいとなると自費のみとなってしまう可能性が高いかと思います。



Cぐらついている歯は自然に抜けるまでほっとくのはいけないのでしょうか?

今回のようなケースがありますし、休診日に本当に痛みが出てしまうと非常に大変な状態になってしまう事が予想されます。
書かれている状態では保存は難しいかと思いますが・・・その状態の歯をむしろそのまま放置することによるメリットはまずないと思います。

とはいえ、患者さんの同意なしに抜くわけには行かないので、リスクは承知して頂いたうえで自己責任でそのまま放置とすることはあるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2019-05-02 16:47:57
三木先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

痛みはすでに出ていて、痛み止めを飲もうか迷うレベルです。

抜歯となった場合、自分の信頼している先生の処置ならなんとか受け入れられますが、そうでなければ後々納得できないと思うので行く勇気がありません。


今回のようなケースがありますし、休診日に本当に痛みが出てしまうと非常に大変な状態になってしまう事が予想されます。

大変なケースとはどのような状態なんでしょうか?とても怖いです。
現在その歯の周りの歯も痛く感じてます。
いずれにしても早くみてもらいたいとは思っていますが。


入れ歯に関しては自費のものを考えています。


神経のある歯を抜かれた事はありますが、自然に抜けた事がないのでそういった場合も痛みが残るか想像できません。
(ぐらついている歯は神経ありません)

いずれにせよ歯科医に判断を仰いでからになりますね。
痛みは相変わらずですが、連休明けまでなんとかなる事を祈ります。


大変参考になりました。
丁寧なご回答をありがとうございました。



タイトル 連休中に歯が抜けた場合どうすれば良いか?また仮入れ歯はあるか?
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日