右下4.5番、虫歯治療の麻酔の効く範囲について

相談者: reenさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-05-10 21:15:59
先に質問を書きます。

Q右下治療時、麻酔2本打ったときの麻酔の効果範囲は?

下記の場合、麻酔が効きにくい体質ということはなく通常の症状でしょうか?

昨日治療で右下4〜5番を麻酔2本で治療しました。
麻酔の一本目は痛かったですが、裏側?に指した2本目は麻酔針の痛みは感じませんでした。
感覚的には舌には全くしびれは感じないけど、頬はしびれてるかな?くらいです。

麻酔をした状態で、虫歯の治療前に4〜7番の掃除もしてくれたのですが、その時、7番の1番頬側だけ、少ししみる?というか他の歯と違う感覚がありました。

普段は掃除をしてもらってもしみは感じない歯なので、むしろ麻酔のために少しいつもと違う感覚になったのか、昨日の歯科衛生士さんの風のあて方や器具のあて方で物理的な刺激がいつもより強かったのかは解りません。
(虫歯ではないようです。昨日の治療後、先生が右下は終わりと言ったので)
とにかく、頬はしびれを感じているのに少し7番には感覚があった。

同じように、虫歯治療中、4番の治療の中で、3番の歯に、水がしみる感覚がありました。
3番はCOですが、歯周病治療によって歯茎の腫れが引いて数週間なので、歯周病後にある症状だとは思うのですが、こちらも感覚があったということです

頬にまでしびれを感じていても、7番に感覚があったこと。
治療目的の4番のすぐとなりの3番も水のかかった時の感覚があったこと。
4番5番は触られてる感覚はありましたが、痛みはほぼなく、麻酔追加なしで最後までできました。

先生が仮に5番を中心に麻酔したと考えれば普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-11 07:18:54
麻酔の奏功については、患者さんの個性のみならず、薬剤の銘柄や、漏れを差し引いた実際に刺入された量、もちろん術者の手技など、色々なことが加味されますが、文面を読む限り、通常の範疇にあるように思えます。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下4.5番、虫歯治療の麻酔の効く範囲について
質問者 reenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日