[写真あり] 舌の裏側の色等気になることが色々とある

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-05-18 17:30:52
舌の裏側についていくつか質問です。

舌の裏側の舌先のひだの部分が時々光の加減によって?白く見えるのはよくあることでしょうか?
時々白く見えるのは本当の舌先。

(波打ってる部分の一部が時々白く見える。
画像で見ると白くなさそう?
また画像にはないが舌の横の縁の噛み跡も角度によって時々白く見える)


舌裏の真ん中部分が左右よりも若干色が濃いですが、それは紅板症とはちがいますよね?
それとその辺りに小さくプチプチと見えるのは?舌裏を撮るために舌を起こしているからプチプチと見えるのでしょうか?

鏡で見ているぶんにな写真になったほどハッキリとプチプチと何かがあるようには見えません。


それと画像では目立たないのですが舌の裏側のよく口内炎ができる場所に跡(輪郭)が残っています。
画像だと分かりにくい程度の輪郭ですが。

これは時々はありますか?
この跡というのは赤丸で囲った部分です。

跡の色調や大きさは数ヶ月以上全く変化ありません。
ただもしかしてこれって、舌の歯の(4番とか5番の)噛み跡だったりするんでしょうか?。
画像2の赤丸で囲った部分は全体図だと白気味になってみえてます。
全体図?とその跡の部分を囲った画像です。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-18 18:17:59
◯ANNA◯さん、こんにちは。

>それは紅板症とはちがいますよね?
>それとその辺りに小さくプチプチと見えるのは?
>舌裏を撮るために舌を起こしているからプチプチと見えるのでしょうか?
>これは時々はありますか?
>ただもしかしてこれって、舌の歯の(4番とか5番の)噛み跡だったりするんでしょうか?

申し訳ありません。
書かれているご質問は全て実際に診査を行った歯科医師にしか分かりません。
少なくとも画像を見る限りだと何かしら異常があるようには見えないと思います。

ご不安なことがあれば担当医に積極的に質問されたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-05-18 22:51:55
返信ありがとうございます。
では一般的なこととして教えてください。

角度を変えて白く見えない場合は問題ないことのほうが多いのか?
それと私の場合が当てはまるかはともかく、下の歯の跡がくっきり残り続けてしまうことはあるのか?(
丸い形って歯形だとしたらほぼ歯の形そのままですよね?)

舌の縁に噛み痕はありますが上の奥歯が中ってる部分はこんなくっきり丸くは残ってないのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 09:15:59
>角度を変えて白く見えない場合は問題ないことのほうが多いのか?

少しイメージしづらいのですが、光の加減でそう見えているだけの可能性が高いかと思います。
もしそうなら問題はないでしょうね。


>それと私の場合が当てはまるかはともかく、下の歯の跡がくっきり残り続けてしまうことはあるのか?(丸い形って歯形だとしたらほぼ歯の形そのままですよね?)

ありますよ。
私も舌に歯形(圧痕て言います。)がくっきりついてますよ。




タイトル [写真あり] 舌の裏側の色等気になることが色々とある
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日