下顎埋伏親知らず抜歯後、増悪する痛みと膿。骨髄炎等が不安

相談者: まうそちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-05-30 18:35:01
12日前に埋伏下の親知らずを抜歯し、その1週間後に抜糸。
抜糸の時は特に問題なく経過しているとのことでしたが、抜糸した次の日に痛みがひどくなり、歯医者に行ったところ抜歯した穴の奥から膿が出ていて、それが痛みの原因となったようです。
洗浄して抗生剤の軟膏を注入してもらい、3日分抗生剤の飲み薬が出ました。
今日で3日間の抗生剤を飲みきったのですがまだ痛みと腫れがあります。

ドライソケットにはなっていないと言われました。

歯茎の下のあたりを触ると痛みもあり、骨髄炎等の不安があります。
骨髄炎は発熱や腫れが大きいのですか?

あとは日にち薬と言われたのですが、なかなか良くならず不安です。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-30 19:41:52
ハッピーサンクスさん、こんばんは。

歯茎の下のあたりを触ると痛みもあり、骨髄炎等の不安があります。

親知らずを抜歯した後、痛みが続いていて心配ですね。

親知らず抜歯後の経過は、抜歯時の炎症の状態によって差が見られます。
もともと炎症が以前からあった場合は、治りが悪くなりがちです。

現在は飲み薬が良く効きますので、炎症が完全に治るまでしっかりと治療を続けてください。
いきなり骨髄炎になることは普通ありませんので、治療をちゃんと続けることで骨髄炎に移行することを防ぐことができます。

まだ抜歯後の治癒が悪い状態でしょうから、抜歯された先生の治療をしっかりとお受けになってください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-31 07:18:05
ハッピーサンクス さんこんにちは。

12日前に埋伏下の親知らずを抜歯し、その1週間後に抜糸した翌日に痛みがひどくなり、洗浄して抗生剤の軟膏を注入してもらい、3日分抗生剤の飲み薬が処方され飲みきったがまだ痛みと腫れがあるのですね。

まだ、術後の感染が続いているようですね。
ドライソケットの場合は、長いと1カ月程痛み止めが欠かせないことがあります。

歯茎は1カ月ほど治るのに時間がかかりますので、歯茎の下のあたりを触ると痛みがでることはあります。

痛みや腫れが引くまでは、抜歯した先生に診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2019-05-31 14:06:04
森田先生
返信ありがとうございます。
抜歯前に炎症などはなかったのですが。。。
いきなり骨髄炎になるようなことはないと聞いて安心しました。
ただ今日洗浄と抗生剤注入に行くと、膿はもう出てきていないので抗生剤の内服は終わりと言われ、あとは様子見と言われて心配です。
まだ痛みはあるのですが…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2019-05-31 14:12:11
加藤先生
返信ありがとうございます。
ドライソケットではないと言われたのですが、痛みは続いています。
今日洗浄と抗生剤注入に行くと、膿はもう出ていないので内服は終わりで様子見と言われました。
先生のおっしゃる通り、歯茎の下のあたりが痛く、口を動かしても突っ張るし触っても痛いです。
歯茎の下というのは顎の骨のところが痛いということでしょうか?

7番の方向いて斜め向いていて、骨も削って抜歯したために骨の痛みが残るのですか?
膿がもう出ていないのにどうしてその歯茎の下のあたりが痛くて腫れているのかわからず不安です。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 07:05:49
抜歯部位が問題ない場合は7番の虫歯が原因のことがあります。
今の歯科医院で改善なければ、大学病院などで診てもらうのもいいかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2019-06-01 22:39:12
加藤先生
返信ありがとうございます。
その後まだ痛みがあるので別の歯医者で診てもらったところ、まだ膿が中から出ていて、再度抗生剤と消炎剤の飲み薬と、洗浄と抗生剤の軟膏注入をしていただきました。
痛みの原因がわかり安心したのですが、痛みや腫れは徐々に軽減してきており、穴も少しずつふさがってきています。
そこでもう一つ教えてほしいのですが、まだ中に膿が残っていても穴がふさがってしまうことはあるのですか?
その場合洗浄や抗生剤注入ができなくなると思うのですがどうなるのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 08:08:15
ハッピーサンクスさん

痛みの原因がわかり安心できて良かったですね。

中に膿が残っていてると穴は閉じないで、膿が治まるとゆっくりと粘膜が治っていくと思います。

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2019-06-02 08:49:03
加藤先生
返信ありがとうございます。
中に膿があると閉じないのですね。
ということは閉じてきているので、良くなってきている証拠とわかり安心しました。
ご丁寧に返信いただき、本当にありがとうございました。



タイトル 下顎埋伏親知らず抜歯後、増悪する痛みと膿。骨髄炎等が不安
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日