右上犬歯、再装着した保険のHJKにフロスが通らない

相談者: 花音ママさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-05-29 13:28:14
こんにちは。

右上犬歯の隣に保険HJKを装着しているのですが、2年ほど使っていて、1か月前から急に片側のみフロス糸ようじを使用)が入れにくく、入るのは入りますが、入れると抜けなくなってしまうので、歯間ブラシのみにしていました。

このHJKクラウンは入れた直後圧迫感ありきつかったのですが、緩いと外れるし馴染むということで帰宅したところ、一日で慣れフロスは普通に通っていました。

今日久しぶりにフロスを、何度か通しみるとやはり同じで、通っても外れずこのHJKが外れかかってしました!
先程、歯科医院に行き、綺麗に外れたにでそのまま作り直しなしで、装着して頂きました。

もしかしたら、外れかかってたにが邪魔してフロスが急に通らなくなったのかもね?と言われスッキリして帰ってきました。
それから家に帰って昼食後フロスを入れてみたのですが、なんと今度はクラウン両側ともフロスが全く通らない!

前は全く問題なかったクラウンそのままを詰めたのに!
装着直後からでしょうか??
歯が移動したのでしょうか?
馴染めばフロスも普通にできるのでしょか?

考えられる事を教えて下さい!


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2019-05-29 15:04:14
何度もすみません。

やっぱり電話でもう一度見てもらおうと先程に電話をしたところ、先生が電話に出られ、クラウンが取れないようにセメントで間を埋めたらとおっしゃられたのです。

私に分かりやすいようにセメントとおしゃってられましたが、光を当てていたのでレジンで埋めたのではと思います!

だからフロスが通らなかったようで。
そんな説明受けてません。

フロスは3回1日にしますがいいですか?と聞いたら、どうぞって言われたのでまさか間を埋めてたとは、、、、

それが正解なのか?!分からず電話は終わったのですが、不安になりました。

確かに取れやすい2、3年に一度外れ取れやすいなと感じていましたが、果たして詰め物が取れやすいからと、歯の間をレジン補強?!埋めていいのでしょうか?

汚れやすさ、清掃においてとても心配です。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-29 15:49:13
こんにちは。

外れないようにということでそういう処置がされたのでしょうが、もちろんですが歯周組織にとってはよくないでしょう。

2年たっているのであれば作り直しも可能なのではないかと思いますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2019-05-29 21:53:33
ふなちゃん、先生ありがとうございます!

時間を置きフロスを通してみましたところ、片側のみフロスが通りました!

先生は言葉足らずなとこが以前から感じられ、間を埋めたとおっしゃったのは、普通にクラウンの設置部分にセメントをし取れないようにしたと言いたかったのでは?!と思いました。
でないと間を埋めてたらフロスが上から下まで入らないはずですよね。

まだ片側は入らない状態ですが、時間を置いたらフロスが入るかもしれないので様子を見てみたいと思います。

しかしながら取れるといけないからきつく接着したのを優先して、フロス入らないと訴えてもフロスはしないで下さい!と調整しません!と確認もせずに対応するにのはいかがなものでしょうか?
セメント未除去などかもしれないのに。

馴染むのを想定して言っておられるのか?!
不信感でいっぱいです。

もう片側も入らないままだとどうすればいいか。

作り直しも、この対応されるととても言いにいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-30 12:27:23
お困りの場合は転院は可能だと思います。
一応保険治療であればどこの歯科医院でも同じような治療が受けられるのが基本だと思いますので、相性が悪ければ転院されるのは構わないと思います。

転院されない場合は、セメントの取り残しではないか、早めにおかかりの歯科医院で確認してもらうとよいかもしれませんね。




タイトル 右上犬歯、再装着した保険のHJKにフロスが通らない
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日