染色剤を利用したら歯磨き時間が短くても変わらなかった

相談者: そらそら10さん (31歳:男性)
投稿日時:2019-06-09 19:39:16
以前の質問で歯磨き時間を短くしたいと質問したら、染色剤を使用してみたらどうかと回答をいただきまして、実際に使用してみたところ、歯磨き時間が10分でも15分でもあまり差はありませんでした。

これは15分磨くのは無駄だから10分で良いということでしょうか?
また、もし5分でも同じ結果なら5分でもいいのですか?
(5分はあまりにも短い気がします)


また、噛み合わせ面などは染色剤を使用して染まった部分をもう一度歯磨きして完全に色が落ちたのにもかかわらず、もう一度染色剤を使うと若干染まります。
これはどういうことなのでしょうな?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-09 19:49:14
奥歯噛み合わせ面を何度も磨いても染色剤で染まってしまう部分がある場合、治療で染まりにくくすることは可能ですか?

また、その方法は歯科医師としておすすめできますか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-10 09:45:33
こんにちは。

歯磨き時間を長くかければよく磨けていると勘違いしてしまう方がおられますが、磨き方によれば3分磨いても同じかもしれません。

時間ではなく毛先がちゃんと隅々まで当たっているか?の方が大切です。
また、毛先を当てる際に歯茎を傷めていないかも大切だと思います。


噛み合わせ面などは染色剤を使用して染まった部分をもう一度歯磨きして完全に色が落ちたのにもかかわらず、もう一度染色剤を使うと若干染まります。
>これはどういうことなのでしょうな?

溝に色が残るのでしょうか?修復物との繋ぎ目に残るのでしょうか?流石に出っ張った部分には残らないのではないですか?
歯垢染色液は食用色素を使っていますから粒子が細かいので凸凹の凹があれば落ち込みます。

それが問題を生じる部位か?等の診断は歯科医院で受けられるのがよいでしょう。


歯磨きが上手く出来ているのか?ご年齢に応じたリスク管理に繋がっているのか?等は色々な世代の方をメンテナンスし続けて来ている歯科衛生士はよくわかっていますから、衛生指導を受けられることが望ましいのではないかと思います。

もちろん歯科医に診てもらうのもよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-10 11:02:14
こんにちは。

歯磨きですが基本的には時間は関係ありません、要するに磨けていたらいいわけです、その際歯肉や歯を傷つけないことです。

歯肉を傷つけると痛みがあるし歯肉が擦り減ります、また歯磨剤を使うと大なり小なり歯が擦り減ります、ひどい場合は楔状欠損を起こします。

磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=52&y=8

赤染は磨け具合を確かめるために使います、赤く染まったところは磨き残しです、磨き残したところを磨こうと思えば磨ける技術があれば問題ありません。

歯磨きは隅から隅までいつも磨けているわけではありません、それではどのようにしてむし歯予防するかですがお砂糖を食べすぎないことという事になります、具体的にはお菓子は一日一種類一個以内ということになります。

磨き残しがあったところですぐにむし歯や歯周病にはなりません、時々お口の中の状態を鏡で見て歯肉が発赤していたり、プラークがべっとりついていたりしたら、そこを磨ける技術があればいいわけです。

技術がなければ絶対に磨けません、それが長く続くと歯肉炎やむし歯になるという事です。

ヒトは細菌感染しても直ちに病気になるわけではなくていろいろな条件が重なったとき病気を発症します、歯周病やむし歯についていえばその兆候を見つけた時磨ければ深刻な事態にはなりません。

>歯磨き時間が10分でも15分でもあまり差はありませんでした。これは15分磨くのは無駄だから10分で良いということでしょうか?

10分15分磨いても磨けていなかったところがあったという事です、そこを磨けるようになればOKという事です。

噛み合わせ面などは染色剤を使用して染まった部分をもう一度歯磨きして完全に色が落ちたのにもかかわらず、もう一度染色剤を使うと若干染まります。これはどういうことなのでしょうな

単に磨けていなかったという事です。

奥歯の噛み合わせ面を何度も磨いても染色剤で染まってしまう部分がある場合、治療で染まりにくくすることは可能ですか?

上手に治療してあれば落とすことは可能です、いい指導者について練習してください。

下手くそな治療なら治療のやり直しです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-10 18:59:28
ご返信いただきありがとうございます。

もう一度磨き方を見直してみたいと思います。



タイトル 染色剤を利用したら歯磨き時間が短くても変わらなかった
質問者 そらそら10さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中