ジルコニアクラウンに保険の土台を使って経済的に治療したい

相談者: あきあつさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-06-12 14:29:32
いつも、大変お世話になっております。
一般的な考え方をご教授下さい。

ジルコニア13万円、土台2万円、全て自費診療の提示された金額です。

このような料金の場合に、ポストに保険適用の安価な商品(メタルポスト)を使用し、土台の価格を値下げしてもらえそうですか?

ポストも最高級のを使います、と言われましたが見えない部分なので、経済的に治療したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 14:55:14
こんにちは。

>ポストに保険適用の安価な商品(メタルポスト)を使用し、土台の価格を値下げしてもらえそうですか?

保険診療でポストを作って、ジルコニアの冠を作ることはルール上できません。

>ポストも最高級のを使います、

パッチもんならいざ知らず、通常の名の知れたメーカーなら差はないと思いますよ。

>経済的に治療したいです。

ごもっともです。

できたら腕のいいDrを探されて、費用に見合う品質の治療をしてもらうのが一番経済的でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-06-12 16:15:22
山田 豊和先生

お忙しい中アドバイスありがとうございます。
別の角度から質問をさせて下さい。


自費診療の場合は、保険適用可のポスト素材は使いませんか?
もしくは、自費診療だったとしても、保険適用可の素材を使っても代金は変わりませんか?

混合治療禁止は知ってるんですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 17:50:11
>自費診療の場合は、保険適用可のポスト素材は使いませんか?

使う場合もあると思います。

>自費診療だったとしても、保険適用可の素材を使っても代金は変わりませんか?

自費であればいくらに価格設定してもだいたいオーケーなので、ゴールドのメタルコアとシルバーのメタルコアで価格を変えても変えなくてもオーケーだと思います。
医院の方針しだいですね。

>混合治療禁止は知ってるんですが。

コアから自費になれば、混合診療には当たらないと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 19:27:24
自費診療の場合は、保険適用可のポスト素材は使いませんか?

私はメタルは使いません。

>自費診療だったとしても、保険適用可の素材を使っても代金は変わりませんか?

Drによりけりではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-06-14 05:59:58
柴田 幸一郎先生
山田 豊和先生

お世話になります。
幾度に渡り、ご親身にありがとうございました。
よく理解できました。

解決とさせていただきます。
また宜しくお願い致します。



タイトル ジルコニアクラウンに保険の土台を使って経済的に治療したい
質問者 あきあつさん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
治療費・費用
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日