保険のハイブリッドセラミッククラウンはCAD/CAM冠ですか?

相談者: せいしんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-06-19 23:44:05
度々、相談させて頂いております。
2年半の歯列矯正を終え、矯正の為に取った冠修復をして頂く段階なのですが、恥ずかしながら修復箇所が多すぎて全て保険の修復物をお願いしています。

冠を被せる場所は右上4.5、左上4.5.6、右下2.3.4.5.6.、左下4.6です。 
奥歯は強度があった方がよいので、銀歯は覚悟していますが、4.5はハイブリッドセラミックがよいと思い、通っている病院が対応できる病院かネットで調べたところ載っていませんでした。


どちらかに外注してやって頂けるということなのでしょうか?

「インターネットで調べたら〇〇歯科の名前はなかったのでできないかと思ったのんですが。」

と確認すると、

「まぁ、普段はほとんどやらないんですけどね...まぁ、でも、ちゃんとできますよ。」

と何やら意味深だったのですが。
先生に

「ハイブリッドセラミックなんですよね?」

っと再度聞くと

「cadcam冠ですよね?できますよ。」

と言われました。

ハイブリッドセラミッククラウン=cadcam冠の認識でよろしいのでしょうか?


あと、右下2.3の冠は保険の物で被せるとなるとどのようなモノになりますか?
硬質レジンジャケットで大丈夫ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-20 00:21:41
こんにちは。


保険治療のハイブリッド冠CAD/CAM冠です。
医院が登録済み歯科医院であれば保険が適用されます。
ハイブリッド冠にも色々な種類があるのですが保険適用の製品は決まっています。

型取りしたものを技工士さんに出す事になっています。
院内技工士がいても同じように出します。


2.3の冠はジャケット冠又は硬質レジン前装冠が保険適用になります。
金属を使うか使わないかの違いです。



せっかく矯正治療までされたのであれば自費治療の冠にしてもらうのが望ましいと思いますが、とりあえず咬む為にという場合は保険治療で行っておくのもよいと思います。

矯正治療後は後戻りが起きますから冠の治療中も保定をしっかりしておくことが必要でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-20 07:11:58
せいしん さんこんにちは。

矯正治療後に冠を右上4.5、左上4.5.6、右下2.3.4.5.6.、左下4.6に被せるのですね。

保険の白い被せ物ハイブリッドCAD/CAM冠)は、7番が4本あれば右上4.5、左上4.5.右下.4.5.6.、左下4.6で可能です。


メタルになるのは、左上6.レジン前装冠になるのが右下2,3ではないかと思います。
レジンジャケット冠はあまり行われないと思います。


また、保険医療機関で登録が無ければ、自費でCAD/CAM冠を行うと思います。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-20 08:08:09
ご相談ありがとうございます。


>どちらかに外注してやって頂けるということなのでしょうか?

はい、外注がメインですが、院内に技工士さんがいて、かつ、設備があれば外注せずにできあがります。


ハイブリッドセラミッククラウン=cadcam冠の認識でよろしいのでしょうか?

いいえ、それ以外にもあります。

もしCAC/CAM冠ならば、その場で待っていれば1時間くらいでできあがります。
それは3Dのマシーンが技工士さんの代わりに自動で作り出してくれるからです。

当院でも、ワンデー治療として行なっていますが、一回ででき、また、型を取らずにビデオ撮影するだけで、仮歯も不要となり、とても便利です。


>右下2.3の冠は保険の物で被せるとなるとどのようなモノになりますか?

プラスチックで白く見せる方法で、裏に金属を使う場合と使わない場合があります。


>硬質レジンジャケットで大丈夫ですか?

何が大丈夫なのかが問題です。

歯が守れるかどうかは一番重要な目的です。

その場合は、噛む力(咬合力)の検査がとても大事です。
検査結果の根拠を基に診断して、素材の種類が決まるからです。


ちなみに、咬合力検査はとても簡単です。
検査用の専用シートを、一回ぎゅっと噛むだけでわかります。

もし歯を大切にしたいならば、相談して、検査と診断を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2019-06-20 12:17:30
お忙しい中ありがとうございます。


お金があれば、自費で治療したいのですが、他にも自費で治療中の歯があり、お金がおいつきません。
おいおい、考えて行こうと思います。
歯を大切にしてこなかったことが私の中の最大の後悔です。

保定もしっかりしようと思います。



タイトル 保険のハイブリッドセラミッククラウンはCAD/CAM冠ですか?
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日