左上5番、根っこが折れた歯の治療について

相談者: ゆーさん202さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 21:04:52
質問失礼します。

現在右下6番の歯の根っこが割れていたため半年ほど前に抜歯し、現在はインプラントをするため骨が形成されるのを待っている状況です。

そんな中、左ばかりで噛んでいたためか、左上5番の無髄歯の根っこも折れてしまい、どういう治療をするか次回までに決めてきてと言われました。

昔から歯磨きが下手だったこともあり、治療した歯ばかりなので今残っている歯は保険外の治療になってお金がかかってしまっても、可能な限り保存できるような治療をしたいと考えています。

かかりつけ医から提案された選択肢は、

1.割れている範囲が浅いため、このまま残していけるところまでいくか。(その場合はインプラントが難しくなるとのこと)

2.抜歯してインプラントにするか。

3.前後の歯も削ってブリッジにするか。
(前後の歯も無髄歯でメタルコアが入っています。)

ちなみに、左上4番の歯(無髄歯)も根っこが浅く、良い状態ではないのでいずれダメになる可能性が高いとのことでした。

先生が言うには、ブリッジにしたからと言って前後の歯がダメになることはあまりないとのことでしたが、残っている歯を削るのにはかなり抵抗があります。

自分的に一番良いと考えているのはインプラントですが、高齢になった時のことを考えると、安易にインプラントが増えていくのも不安がありあます。

歯科の先生方から見て、ご家族やご友人に勧めるとしたら、どの選択肢が良いのか教えていただき参考にさせたいただければと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 23:04:38
ゆーさん202 さん、こんにちは。

>ご家族やご友人に勧めるとしたら、どの選択肢が良いのか

私だったら、本当に歯根破折抜歯が相当な状態なのでしたら、まず、1.案は選択肢から除外します。

次に「左上4番の歯(無髄歯)も根っこが浅く、良い状態ではないのでいずれダメになる可能性が高い」ということでしたら、3.案も避けたいものです。

そうなると、修復については自動的に、2.案が残るかと思います。


>昔から歯磨きが下手だったこともあり、治療した歯ばかり

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だとか思っていませんか。

むしろ、間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与しますから、まずは、その辺りについて、自分流で改善しようとするのではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

更には、そういった昔ながらのことのみならず、力のコントロールや栄養のコントロールなどをも含めた生活習慣の見直しと是正についても指導していただける、「ちゃんと予防に取り組んでいる施設」で、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーさん202さん
返信日時:2019-07-02 01:24:48
小林先生

いつもご助言いただきありがとうございます。
やっぱりインプラントが良いのですね。
インプラントがふえると、歳をとった時の後処理について不安もありますが今ある歯をできるだけ削りたくないので前向きに考えてみます。

また、食べ方の習慣などは自己流で甘いものを控えるなどはしていましたが、一度検診を受けてちゃんとした知識を持てるように、歯医者さんを探してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 08:57:26
おはようございます。

文面から推測すると力による破折が考えられます、残すことにこだわるなら接着再植という方法があります。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=60&y=9

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 11:47:46
『割れている範囲が浅い(?)』との表現より、エクスルージョン(意図的挺出)も検討されては如何でしょうか?
割れ方(亀裂の方向)によっては無理ですが。
特に、上の5番などには、よく行ってますよ。




タイトル 左上5番、根っこが折れた歯の治療について
質問者 ゆーさん202さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日