もう抜くしかない状態の歯、これからどうなっていくのでしょうか?

相談者: nokokoさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 23:41:28
下の奥歯根の治療をしたのですがもう抜くしかない状態でした。

そのままかぶせてしまい今歯茎も腫れていてフェステルが出来ていて潰れて出来てを繰りかえしています。

一度レントゲンを撮ってもらったのですが根の治療はしてるけどと言われました。
根だけになっているし、疲れると痛みも出るし。


根の二股の間が歯周病になってて寝を分割しようかと言われてた事がありましたが。
このままもう少し置いてたらどうなるのでしょうか?

抜くことになると思うけど腫れてるし痛い時もあるし膿のできものもあります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-05 00:56:18
こんにちは、残念ながら歯の末期に近づいておられるのでしょう。


〉このままもう少し置いてたらどうなるのでしょうか?

疲れたら腫れるを繰り返しつつ骨を炎症の為に局所的に失って行くことになるでしょう。

いずれ抜歯が必要な歯を使えるだけ使いましょうという段階なのかもしれませんね。


体力が落ちると限局出来ていた炎症が広がる事もあるので酷く悪化しないうちに抜歯するという選択もできるのかもしれません。

主治医とよくご相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-05 11:46:41
こんにちは。

よろしくない状態のようですね。

>このままもう少し置いてたらどうなるのでしょうか?

現状維持か悪化です、未練がないのなら抜歯してもいいと思います、もし何とか残したいという事なら意図的再植法があります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-07-05 13:14:02
高い費用を支払ってまでして、その歯を残すことに価値があるか否かは人様々だと思います。

根分岐部病変(二股の間の歯周病)が、意図的再植で治癒するようには思えないですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2019-07-06 23:39:20
先生方回答をありがとうございます。


歯肉も腫れてるし歯自体根だけなので抜くのも何か怖くそのままの状態になっています。
使うと言うよりもその歯では噛めないので意味はないと思います。

クラウンはかぶせられないですが何か銀のものをかぶせています。
こんな歯を抜き歯するのは大手術にならないでしょうか?
出血もかなり出そうで先に進めていません。


簡単に抜けて血も出ない抜き歯方法なんてありますか?
宜しくお願いします



タイトル もう抜くしかない状態の歯、これからどうなっていくのでしょうか?
質問者 nokokoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根分岐部病変
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中