左下第二小臼歯、虫歯治療後から痛みがある

相談者: ザラメさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-07-16 14:54:24
下の歯、第二小臼歯、5番というのでしょうか。
先週、歯の定期検診の際に虫歯があると言われました。
6番との歯の間、5番の歯の側面にあるようでした。
痛みは全くなく、初期段階のようでした。

「小さいので大丈夫ですよ。
来週先生に診てもらいましょう」

との事で、今朝診てもらい、削ってレジンを詰めたのです。

ですが、治療中思っていたよりだいぶ痛く…身体が反応して動いてしまうほど痛かったのです。

先生は

「そんなに触ってないんですけど、痛むなら麻酔しましょうか」

と仰りましたが、私は我慢しようと思いなんとか治療を終えました。

家に帰ってきて、治療後1時間以上経っていたのでお昼ごはんを食べようと、炒めた野菜を食べたら、その熱が歯に伝わり痛みが走りました。

その後、冷たいお茶を口に含んだ際も痛みが走りました。
治療前は全くそのようなことは無かったのですが。
やはり削ったので仕方ないのでしょうか。

ネットなので調べると、日にちが経ったら削った歯も落ち着いてくるような事も載っていたのですが。
実際の所はどうなのでしょうか…
また神経を抜かないとのいけないのかなと考えてしまい、落ち込んでいます。

しばらく、冷たい物や温かい物など当たらないように1ヶ月程様子を見ようと思っているのですが、ちなみに、普通にしているときは痛みは無いです。

1ヶ月ほど気をつけて食事を取れば、削ったところ歯の痛みは無くなるでしょうか…
再石灰化というか、歯の削った付近の細胞が落ち着くような事を期待しているのですが…
上手く言えなくてすみません。


意見お聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-16 16:22:05
>しばらく、冷たい物や温かい物など当たらないように1ヶ月程様子を見ようと思っているのですが、

そうですね…

麻酔で治療できたのであれば、そんなに深い虫歯ではなかったに思うのですが…。


歯科治療による刺激が数日残ることは考えられますので、1週間程度は様子を見られてみてはいかがでしょうか?

それ以上続くようであれば担当の先生に相談されるとよろしいかと思います。

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2019-07-18 01:43:17
ご意見ありがとうございます。

麻酔で治療はしたのですが、治療中の痛みはかなりの痛さでした。
先生はほとんど触ってないと仰ったのですが、それが信じられないくらいかなり深く削っているような痛みです。
私の歯が敏感になっているのか理由は分かりませんが、…

虫歯を削ってレジンで埋めた場合、冷たい物などが歯にしみて痛く感じたりしますか?
何か他の原因は考えられますでしょうか…

以前、同じように初期の虫歯を削って、歯に冷たい物など響くようになりました。

同じような患者さんがいたり、解決策などあれば、ご意見お聞かせください。

お忙しい中すみません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 08:54:00
虫歯を削ってレジンで埋めた場合、冷たい物などが歯にしみて痛く感じたりしますか?

削ったときの刺激が数日残ることはあるかと思います。

また、虫歯が深かった場合には象牙質が薄くなり、歯髄との距離が近くなることで刺激が伝わりやすくなることも考えられます。
(これは修復象牙質が生成されることで次第に症状は無くなっていきます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2019-07-19 11:29:08
お忙しい中返信ありがとうございます。

歯髄との距離が近くなると刺激が伝わりやすくなるとのお話、私はこれに当てはまるのではないかなと思いました。

私の治療中の痛み具合に、先生は不思議な表情をされてましたが象牙質、歯髄の状態などはレントゲンなどを取らないと表面からは難しいのでしょうか。
修復象牙質という自己治癒があるならもうしばらく様子を見てみます!

専門の方のアドバイスが聞けて色々安心できました。
いつも丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます。



タイトル 左下第二小臼歯、虫歯治療後から痛みがある
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中