フィステルから膿、歯根破折or元々根元に膿があった?

相談者: ゴードさん (55歳:男性)
投稿日時:2019-08-01 10:17:56
堅い物を噛んだ後、右上6番の歯が翌日から少し痛くなり3日後には激痛になりました。
3日後から歯茎からフィステルができて膿が出てます。


歯科医院レントゲン画像で歯根破折の疑いがあると診断されました。
この歯は以前治療した歯で、歯根3股の神経の1つは掃除できたのですが残り2つは構造上掃除が出来なかった歯です。

レントゲン画像で掃除できなかった残り2つの神経の根元に少しだけ薄く黒いのがありました。
主治医は膿かどうかは解らないと言ってました。


このフィステルの膿は、歯根破折した直後に発生したものでしょうか?
それとも、既に以前から発生していたものでしょうか?
この歯は以前からすこし違和感がありました。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 12:28:21
ゴードさん、こんにちは。

>このフィステルの膿は、歯根破折した直後に発生したものでしょうか?

通常は破折が発生した直後に膿が溜まってくることはあまりないかと思いますよ。
小学校とかのお子さんとかだと、神経が死んだ直後に膿が溜まってくることも稀にありますが。


ですので、可能性としては

>それとも、既に以前から発生していたものでしょうか?

こちらの「既に発生していた」というのが一番近いかと思います。

神経の治療というものは先生の考え方や手技手法が非常に多く存在しています。
そしてそれに伴ってその成功率も大きく変わってきますので、歯の保存に拘りなどがお有りなのであれば、「歯内療法専門医」の先生を受診されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-08-01 13:32:12
適切なアドバイスありがとうございます。
度々、質問で申し訳ございません。


この歯は以前治療後の3か月後の予防歯科の歯の掃除で、連続的に歯周ポケット検査をすると一箇所だけ歯周ポケット8mmがありました。

3股歯根の間に入っていく歯周ポケットでその時は膿は出なかったです。


1.以前から少し破折が入っていた可能性はあるのでしょうか?

2.今回の膿は、堅い物を噛んだ勢いで余計に破折して残り2つは構造上掃除が出来なかった歯の神経から出たものではないでしょうか?

3.今後の治療選択は抜歯しかないでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 15:01:56
1.以前から少し破折が入っていた可能性はあるのでしょうか?

可能性はもちろんありますよ。
ですが、「3股歯根の間に入っていく歯周ポケット」ということであれば、純粋に歯周病が原因で「根分岐部病変」を発症してしまった・・・という事もあり得るかと思います。



2.今回の膿は、堅い物を噛んだ勢いで余計に破折して残り2つは構造上掃除が出来なかった歯の神経から出たものではないでしょうか?
3.今後の治療選択は抜歯しかないでしょうか?

こちらのご質問については残念ながら実際に診査していない私がどうこう言えるものではありません。
担当の歯科医師に直接伺うのが一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-08-05 18:45:09
ありがとうございました。


担当歯医者で診察したら三股歯根の内の一部の骨が解けていて膿がありました。

その一部は分割して抜歯して残り二つで経過観察になりました。


また、何かありましたら相談させてください。感謝致します。



タイトル フィステルから膿、歯根破折or元々根元に膿があった?
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日