インプラント、今の状態は仮歯なのか?

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2019-09-09 09:44:00
宜しくお願いします。

1年以上前にインプラントで、腕のあるような歯科で、左上の奥歯の3本と左下奥から2番目のインプラント(2回法)し、先日被せをいれるのに色を決めて、被せを装着しました。
(ネジで締めて装着しています)

その前に治療計画で、下の歯が全体にすり減ったりしていたので、思い切って下の歯全体を上げる為、はをけづって虫歯も治療歯、仮歯を付けました。


先につけていたインプラントの歯との高さが(特に下の歯)が低く奥から3番目の上下はかみ合わず、下の奥2本と下の3番目のインプラントの間にかなりの隙間があります。
下の奥歯の仮歯も上に合わせるために無理があるように感じます。



主治医の先生に確認する前におしえていただきたいのですが、インプラントの被せのいまの状態は、仮歯なのでしょうか。
これから調整していくのでしょうか。
ちなみに見積りには仮歯の明記はありました。

インプラントのかみ合わせは大変重要だと聞いています。
もし仮歯なしで製作されたとしたら、作り直してほしいといえるのでしょうか。

専門的なことはわからないので、主治医からかみ合わせはおかしくないと言われれば、それ以上言えないです。


その際は仮歯代は返金してもらえますか。
(返金されても不信感が残りますが・・・)


ただ、インプラントの仮歯とは、色も決めたこういうしっかりしたものなのか、主治医が仮歯を省略して本歯を作ったのかわからないので色々教えていただきたく、宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 10:02:13
hhhhh さんこんにちは。

1年以上前にインプラントで、腕のあるような歯科で、左上の奥歯の3本と左下奥から2番目のインプラント(2回法)し、先日被せをいれるのに色を決めて、被せを装着したのですね。

その前に治療計画で、下の歯が全体にすり減ったりしていたので、思い切って下のかみ合わせをを上げ、仮歯を付けたが、先につけていたインプラントの歯との高さが合わないのですね。


先日被せをいれるのに色を決めて、被せを装着したのであれば、最終的な被せ物かもしれませんね。
その場合は、これから調整していくよりも新たに作り直さなければならないと思います。

仮歯で製作されたのであれば問題ないですが、もしも最終的な被せ物であれば、治療計画がそもそもあったのだから、必要に応じて作り直してくれるとは思いますね。


また、仮歯であれば、仮歯に直接高くすることが出来ますので作り直す必要はなく、調整できる範囲では無いかと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-09-09 10:27:57
回答ありがとうございます。

治療計画といっても、治療中に「ここを仮歯にしてる間に下を削って」 というような話だけだったのですが・・・

ただ見積書には仮歯の金額も明記して、支払いも済んでいます。

うっかり仮歯製作を忘れるようなことではないですよね。


気になるのが、下の歯を作りなおすことを忘れていたような節はあります。
以前に下の歯の見積りをしていただき、この見積りでしていただきたいとは伝えたのですが、その間にインプラントで若干トラブルがあり、5か月程かかってしまっていました。

ただ、見積りにも明記しているなら、仮歯で調整するのは必然で、
下の歯をいじる、いじらないに限らず当然だとおもうのですが・・・


私としては、仮歯代の返金ではなく、高い治療費がかかっているインプラントのかみ合わせに問題のないように、再製作を無償でお願いしたいです。
(被せの5年保証付きです)

これが、可能なものでしょうか。


主治医とは今後もまだまだ治療すべき歯があり、険悪にはなりたくないのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-09-09 12:06:26
hhhhh さん, こんにちは。

>先につけていたインプラントの歯との高さが(特に下の歯)が低く奥から3番目の上下はかみ合わず、下の奥2本と下の3番目のインプラントの間にかなりの隙間があります。

今の歯が、仮歯か最終的な被せ物であるかよくわからないのですね。


インプラント治療の場合、噛み合わせの高さが乱れているときは仮歯で調整して、最終的な被せ物を作ることが多いと思います。

もし今の歯が最終的な被せ物であるなら、上下のインプラントで治療した奥歯は噛み合っていないとのことですから、その部分は相談して噛むことができる歯を作り直して頂くようにご相談されても良いと思います。


>私としては、仮歯代の返金ではなく、高い治療費がかかっているインプラントのかみ合わせに問題のないように、再製作を無償でお願いしたいです。(被せの5年保証付きです)

全体が良く咬めるように治るものと思っていたと担当の先生にお伝えして、治療の方法についてもう一度しっかりと、御相談されてみたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 18:39:29
腕に覚えがある先生なら、段差は作るようなことはないと思うんですが・・・

現在が治療のどの状態の時期なのか?を担当医の先生に確かめられるしかないのでは、と思います。


おかしいな、と思われることがあれば、その時点で遠慮しないで確かめるようにされると良いと思います。

話しづらい、と言うような先生だったら、スタッフさんでも良いと思うので、直ぐに聴くようにして下さい。


それが、良い関係作りになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-09-11 13:03:25
先生方、アドバイスありがとうございます。


やはり先生に確認して、納得いけるようにすすめていこうと思います。



タイトル インプラント、今の状態は仮歯なのか?
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日