抜髄後に続く痛み、非歯原性歯痛か関連痛なのか?

相談者: アレクサさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-09-17 20:09:29
4ヶ月前歯髄炎になり抜髄治療をしました。

根管治療専門医でしましたが過敏症状がなくなりません。
舌で触ると少し違和感や痛みがあり冷たいもの熱いものが神経が無いはずなのに沁みるんです。
しかもその後しばらく痛みが続きます。


マイクロスコープで見る範囲にはヒビはなくCTもとりましたが炎症のかげもありません。
噛み合わせも調節して当たらなくしています。

非歯原性歯痛にしてもこんなにしっかり歯に痛みなど出るものなのでしょうか?
神経がある時とあまり変わらないんです。

歯髄を取り残すなんて事は無いと思いますが取り残した場合、レントゲンやCTにはうつないのでしょうか?


また上の歯に神経があるので関連痛も考えました。
上の歯は7番がなく6番という事なのですが上の6番の痛みが下の7番にきますでしょうか?
もしその場合上か下か見分ける方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

少しややこしくてすみません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-18 08:54:14
>神経がある時とあまり変わらないんです。

診断の問題かもしれないですね。




>上か下か見分ける方法は

きっと担当医はお判りのはずです。
よく相談なさってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アレクサさん
返信日時:2019-09-18 10:34:11
診断の問題とはどのようなものですか?
分からないとおっしゃっていました
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-18 12:35:52
もし仮に痛みの原因が歯以外にあったとすれば、歯を治療しても治らないと思います。

或いは、下の歯が痛いのに上の歯を治療した場合等も同様です。
只、稀に上下が同時に痛んでいる場合はあったかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 12:44:44
下の7番に麻酔診をするとその歯で感じているかどうか判断できる場合があると思います。

あとは「根管治療専門医」の意味ですね。
私の考える「根管治療専門医」だと「自費のみ」「根管治療以外はほとんどしない」「保険診療をしない」という条件がつきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 22:22:44
お気の毒ですが、歯が原因ではないのかも知れませんね。

本当に稀ですが、確実に患者さんは痛みを感じていて、臨床的客観的には症状が見付けられないと言う、幻痛と言うモノがあります。

その場合には、歯を抜かれてもそこが痛いと言われることもあります。


本当にそこの歯が原因か、セカンドオピニオンもお受けになり、連関痛であるかどうかも精査され、それでも見付からない場合、幻痛の可能性が高くなる、と思います。

その場合、ペインクリニックなどにご相談に行かれるのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アレクサさん
返信日時:2019-09-25 19:29:21
藤森先生、柴田先生

ご回答ありがとうございます。
非歯原性歯痛を見ている歯科にも行ってみようと思います。



タイトル 抜髄後に続く痛み、非歯原性歯痛か関連痛なのか?
質問者 アレクサさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中