7年前に一部銀歯にした歯が痛む、歯周病か神経壊死の判断方法

相談者: 美月さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-10-18 20:18:38
お世話になります。

3日ほど前から上の奥から3番目の歯に鈍痛があり食いしばりからと思っていましたが、ロキソニンや カロナールを飲みましたが効果が無くやっと今日受診できました。

レントゲンの結果、大きな虫歯は見当たらないが神経がまだある歯で7年前に一部銀歯にしているようでした。

薬を患部に入れていただき、休み明けまでフロモックスで様子を見て歯周病ならフロモックスで良くなる。
ならなければ神経が壊死している可能性が高いので神経の治療に入る
そうです。
壊死と聞いて怖くなりましたが大丈夫でしょうか…


フロモックス を処方されましたが ロキソニンやカロナールとの併用は可能でしょうか?
また眠れない時に、コンスタン、レキソタンなどのメンタルの薬も飲んでいますが併用は問題ありませんか?

また、神経が壊死していたとすれば起こった考えられる理由とどんな治療が必要で何回くらいの通院になりますでしょうか。


薬の件と併せてお教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-19 07:00:06
歯周病ならフロモックスで良くなる

どうでしょうね、本当に歯周病なら、薬剤の服用で症状が軽減することはあっても、根本的な治癒は望めません。

歯髄が壊死している場合も同様です。


>ならなければ神経が壊死している可能性が高いので神経の治療に入るそうです。

歯髄の生死について、ちゃんと診査をしていただき、診断を仰いでください。


>神経が壊死していたとすれば起こった考えられる理由

7年前に治療をしたこと、日々の上下の歯の持続的な接触、歯軋りや咬み締めなど、色々と想定されます。


>どんな治療が必要で何回くらいの通院になりますでしょうか。

「神経が壊死していたとすれば」根管治療を経て、歯冠の修復が必要になります。

このサイトの過去ログを見ると、根管治療の部分だけで、1〜数十回とバラエティーに富むようですね。


>ロキソニンやカロナールとの併用は可能でしょうか?
>メンタルの薬も飲んでいますが併用は問題ありませんか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤の服用についての指示はできませんので、処方していただいた施設に直接お尋ねください。

【必読】 相談者の注意事項


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-19 09:33:49
『フロモックスで良くなる→歯周病』、『フロモックスで良くならない→神経が壊死している』などとは言えないと思います。

いずれの場合にも全く効かないかもしれません。
他の医療機関で相談されてもいいと思いますよ。




タイトル 7年前に一部銀歯にした歯が痛む、歯周病か神経壊死の判断方法
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日