歯科医が教えてくれた虫歯の進行等の知識は正しいか

相談者: 匿名希望2019さん (20歳:女性)
投稿日時:2019-11-20 12:31:17
以前かかっていた矯正歯科歯科医は知識が豊富でいろんなことを教えてくれました。
ですが、その中には本当に正しいのか疑問に思うものもありました。

自分でもネットで調べてみたのですが、ハッキリと分かりませんでした。
歯科医の方はこれらの知識を正しいものと判断しますか?



1、歯の側面の虫歯は進行が遅いから、治療しなくて良い。

矯正で歯の側面の、隠れていた虫歯が見つかったときに言われました。
進行するのに20年くらい掛かるので治療しなくて良いと言ってました。


2、表情筋を使うと顔が老けるから使ってはいけない。

口を開けるときの筋肉と、表情筋は別。
表情筋を使うとほうれい線ができて、老け顔の原因になるから使ってはいけない。

3、電動歯ブラシソニッケアーの仕組みについて。

ソニッケアーは高速振動で口腔内の水を水素と酸素に分解する。
分解された酸素が歯茎の奥の嫌気性細菌を死滅させる。


以上の3点です。
回答をよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 12:48:44
こんにちは。

>1、歯の側面の虫歯は進行が遅いから、
治療しなくて良い。

間違いです、お菓子をたくさん食べる人はどんどん進行します。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168
ランパントカリエス http://yamadashika.jugem.jp/?cid=173

>進行するのに20年くらい掛かるので治療しなくて良いと言ってました。

お菓子を全く食べなければ進行は遅いと思います。

>2、表情筋を使うと顔が老けるから使ってはいけない。

???笑ったらダメという事でしょうか。

こんなの売っています。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%8F%A3%E8%BC%AA%E7%AD%8B%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

ソニッケアーは高速振動で口腔内の水を水素と酸素に分解する。
分解された酸素が歯茎の奥の嫌気性細菌を死滅させる。

嘘でしょう、そもそも電動歯ブラシはすみずみまで磨けません、TVコマーシャルは嘘です、一度ご自分で使った後赤染をしてみてください、磨き残しが見つかると思います。

どんなことでも一度ご自分で試してみることです、そうすれば納得できます。

NHK科学大実験 http://www.nhk.or.jp/rika/daijikken/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 13:19:48
> 進行するのに20年くらい掛かるので治療しなくて良いと言ってました。

この理論でいくと25歳以下の方の側面の虫歯の治療は必要ないことになると思います。
私の経験では10代でも当然治療が必要になると思います。


>3
そのような話は聞いたことがありませんし、理科の教科書にも載っていないような理論ですね
この理論だと水中に入れたソニケアの先から泡が出てこないとおかしいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 15:50:02
う〜ん。
かなり特殊なお考えを持っている先生かと…。(^_^;)


>1、歯の側面の虫歯は進行が遅いから、治療しなくて良い。

「治療しなくて良い」は言いすぎでしょうね。

しかし、側面の虫歯がとても小さい場合には「経過観察」をして、適切な時期が来るまでは「治療介入を遅らせることができる」とはいえるかと思います。

当院でも側面の小さな虫歯が見つかって、その後、定期的なメインテナンスと経過観察で8年引っ張ってから治療介入したという経験はあります。


>2、表情筋を使うと顔が老けるから使ってはいけない。

半分当たっていて、半分は違うかな?と言う感じです。

当院ではTCH是正の一環としてマニピュレーションを行いますが、そうすると「ほうれい線」は薄くなります。

つまり「筋肉を使ったら、その後、しっかりとアフターケアをすると老け顔にならない(なりにくい)」と言う事は言えると思います。

表情筋をいっぱい使って周囲の人たちと良好なコミュニケーションを取る。
そのあとはしっかりとアフターケアをする。
と言う事で、人生が豊かになるのではないでしょうか。


>3、電動歯ブラシソニッケアーの仕組みについて。
>ソニッケアーは高速振動で口腔内の水を水素と酸素に分解する。
>分解された酸素が歯茎の奥の嫌気性細菌を死滅させる。

聞いたことありません。

水を水素と酸素に分解するには「電気分解」や「高熱を加える」と言う方法が必要がありますが、音波にそのような作用はありません。


ただ、超音波(10万振動以上)を水の中で発生させると「キャビテーション効果」と言って気泡が発生し、その気泡が細菌に触れる事で菌の活動を弱める効果は期待できます。

音波(31000振動)ブラシであるソニッケアーではそのような作用は期待できないと思います。
(ソニッケアーの31000振動はプラークの除去率は高いので、使用する価値は十分にあると思いますが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 16:57:21
>分解された酸素が歯茎の奥の嫌気性細菌を死滅させる。

通性嫌気性菌は!?(笑)
 
 

1人の先生の私見程度に思っておいた方がよさそうですね。
 

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-20 21:25:34
こんにちは。

面白いなとは思いますが、確かに疑いたくなる内容ですね。

1.経過観察してもらっているならば放置ではないので治療介入が必要になれば虫歯治療ですね。


2.人生が台無しになりそうですね。

皺にならないように能面みたいな人は確かにおられますよね。
ボトックスで表情皺をなくす方法もありますが、魅力的ではないですし、機能上問題になりますね。

矯正学会の話にもちょうど表情筋の話が出て来ましたが、機能的な問題を無視した話という事になりますね。

3.キャビテーション効果は言われますね。
水素と酸素に分解しているわけではないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望2019さん
返信日時:2019-11-21 00:37:26
お忙しい中回答してくださってありがとうございます。

1については「進行が遅いから治療する必要はない」という表現は適切ではないと言うことでしょうか。
「経過観察しましょう」と言えば誤解されずに済みそうですね。
言葉って難しいですね。。。


2については通院のたびに、「表情筋使うな」、「表情筋使うな」と耳にタコが出来るくらい繰り返し注意されて、無表情が習慣化してしまいました。
通っていた約4年間とその後の数年間無表情で過ごしてました。

Dr.ふなちゃん先生のおっしゃる通り、無表情は人生を台無しすると思います。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい気持ちになるのだ」という説が心理学にあります。
 
表情と感情は繋がっていると思います。
無表情でいると怒りの気持ちも湧きません。

歯科医に金銭で理不尽な要求をされたとき、無表情でいたせいか、怒りや疑問の気持ちが湧かず、
その要求を受け入れてしまう、という事がありました。

最近になって「表情筋使うな!」はおかしいと気付いて感情を表情に出すようになりましたが、無表情でいたときに抑えていた感情が溢れているのか、理不尽な要求をされた怒りなどが爆発して大変です。。。

美容の観点から言えば正しいけれど、幸せかどうかの観点で言えば間違いですね。
何も感じない人生なんて不幸ですね。
喜怒哀楽感じて生きていきたいです。


3については回答してくださった方全員が否定しているので、やはり間違いなんでしょう。
ソニッケアーの営業が歯科医にだけ製品の秘密を教えてるのかも、なんて考えたこともありましたがそんな訳ないですね。

確かにソニッケアーの音波振動では水を分解することは出来ませんよね。
柴田先生のおっしゃる通り、ソニッケアーが水を分解していたら、
水中に入れてスイッチを入れたら泡が出るはずですが、実際出ませんね。

そして歯周病の原因菌の中には通性嫌気性菌がいるとは知りませんでした。
仮に酸素を発生させても殺せないですね。。。


回答してくださった先生方、どうもありがとうございました。

自分も一般常識や可能な限りの歯科の知識を身につけて、聞いた話を全て鵜呑みにするのではなく、正否の判断力を高めたいです。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-22 00:51:05
解決になったあと読みましたので遅かったのですが、

〉「表情筋使うな」、「表情筋使うな」と耳にタコが出来るくらい繰り返し注意されて、無表情が習慣化してしまいました。
>通っていた約4年間とその後の数年間無表情で過ごしてました

矯正歯科が表情筋を使うなと指導する場合は嚥下時の表情筋の場合がありますからどうだったのでしょうか?

いわゆる幼児嚥下が残っている方が時々おられまして、嚥下の際表情筋を使ってしまう方がおられます。
この場合は美容上の問題よりも後戻りの問題が大きくなります。

正しい飲み込みをマスターして頂くことは矯正治療のゴールにとってとても大切になる場合がありますからもしも飲み込みの時に表情筋を使っていることを指摘されての指導であれば嚥下訓練やMFT(機能訓練)が必要になる場合があります。老けるのとは違う意味になりますから実際の指摘はどういう時にされていたのでしょうか?

遅くなりましたが気になりましたので追加しておきました。




タイトル 歯科医が教えてくれた虫歯の進行等の知識は正しいか
質問者 匿名希望2019さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日