回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-24 09:35:01
流氷さん、こんにちは。

>ハチミツは砂糖と同様に歯に悪いのでしょうか?

漠然と「ハチミツでも虫歯になる」としか知らなかったので、少し調べてみました。
まずハチミツの主成分は「ブドウ糖(グルコース)」と「果糖(フルクトース)」で出来ているそうです。

ショ糖を食べることで細菌が形成する不溶性グルカンというものがあります。
これは非常にネバネバとしたものでブラシなどの機械的刺激以外での除去は困難なものになります。
そのため、歯磨きをしないとこの不溶性グルカンに守られた細菌が酸を産生し歯を溶かし始めてしまいます。

それに対して、「ブドウ糖(グルコース)」と「果糖(フルクトース)」は不溶性グルカンを形成しません。

なのでショ糖に比較して虫歯を作りづらいようなイメージが出てしまいますが・・・

実はこの不溶性グルカンを形成するか否かは「虫歯の発生に関係が無い」ことが諸外国の種々の研究によって分かっています。
ブドウ糖(グルコース)」でも「果糖(フルクトース)」でもショ糖でも酸の産生は起こってきますからね。

つまり今回書かれている「喉のために長時間ハチミツ飴(ハチミツ100%)を舐めていたい」というのは完全にアウトという事になりますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-24 16:59:19
こんにちは。

ウイキで調べたところ

糖分のほとんどはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)[41]で、少量のオリゴ糖[41]とスクロース(ショ糖)[41][42]、さらにデキストリンも含まれる

とのことです、スクロースがほとんど含まれていないためそれ自体はプラークを産生しないと思います、しかしブドウ糖、果糖はプラークが付着していたら酸を産生するのでむし歯の原因にはなり得ます。

蜂蜜 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

多量に摂取するとむし歯になるのでほどほどになさった方がいいと思います、蛇足ですが水あめなどを混ぜた製品が出回っているようです。

のど飴でひどいむし歯になった方がいます。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3313




タイトル ハチミツは歯に悪いのでしょうか?
質問者 流氷さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日