学校では教えてくれない歯の授業

前歯B21@ブリッジの歯磨き後の出血

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2019-11-26 14:23:38
前歯1〜4をブリッジしてます。
前歯左1〜2はダミーで前歯右1と前歯左3で支えてます。

前歯左3と4の間は隙間がほとんどなくて、歯間ブラシが使えないのでデンタルフロスで掃除をしてます。

以前、間違ってスーパーフロスで掃除していて歯と歯茎の隙間が深くなってしまい、違和感が出てしまって今は、普通の細いフロスで掃除してます。
出血はありません。

普段、前歯左3と4の間は歯ブラシで横向きで磨いて出血は無かったのですが、本日縦向きに磨いたら歯ブラシの毛先隙間が深くなっている歯茎に入ってしまって少しだけ出血しました。

少しだけ違和感がありますが、食べかすは無くなり綺麗になってると思います。

そのまま、歯ブラシで縦向きに磨くのを継続しても大丈夫でしょうか?

いずれ、出血は止まるでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-27 06:54:15
ゴード さんこんにちは。

前歯1〜4のブリッジフロスで掃除しているのは良いことだと思います。
しかし、本日出血し、不安なのですね。

このままの歯ブラシが良いかどうかは、かかりつけの歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けるのが1番です。

ただしい歯磨きの仕方を身に付ければ、出血は止まると思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯B21@ブリッジの歯磨き後の出血
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日