根管治療後、抗生物質は必ず服用するのでしょうか?

相談者: アン春子さん (59歳:女性)
投稿日時:2019-12-13 19:24:54
1軒目の歯科医で神経を抜きました。
そこでの2回目の、治療終了後歯科医を変更しました。

新たな歯科医は、根幹治療後、抗生物質を1日3回2日間、抗生物質を服用するよう言われました。


(質問1)
1軒目の歯科医は、抗生物質を出されませんでしたが、問題はないのでしょうか?
神経を抜いた後、その部位が痛むことはありませんでした。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-12-13 19:27:32
(質問2)
根幹治療後は、熱いものを、飲食しないように言われましたが、これは、何時間でしょうか?

午後に治療すれば、その日の夕食まででしょうか?
翌日は熱いものを、飲食してもいいのですか?

聞いて帰るのを忘れました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-12-13 19:50:23
(質問3)
1番目の質問の補足ですが、現在の歯科医では神経の中の根が化膿まではしていないと言われたと思うのですが、なぜ抗生物質を服用しなければいけないのでしょうか?

歯科衛生士さんが言われるには、神経を触ったからだと言われました。

抗生物質はむやみに服用しない方が良いと思っているので、お聞きしています。

宜しくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-14 09:07:30
根幹治療後、抗生物質は必ず服用するのか?

個人的には「よほどの事」が無い限り、根管治療後に抗生剤を投与することはありません。


>(質問2)

この指示も出したことはありません。


>(質問3)

これもなぜ、そのような指示を出されたのかがわかりません。


>抗生物質はむやみに服用しない方が良いと思っているので、お聞きしています。

僕もそう思いますので、担当の先生に直接質問する必要があると思います。


ここの回答者と同じ考え(おそらく一般的な考え)の場合はネットで解決する事は可能かもしれませんが、(僕も含めて)ここの回答者とは違う考えの先生の場合、ネットで解決することはできないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-12-14 09:53:21
抗生物質が必要な時は、以下の場合だとネットで読みました。

【、細菌感染が、根の中だけに留まらず、全身に広がろうとしている兆候があるときです。
その兆候とは、熱がでる、顔が腫れる、リンパ節が腫れる、腫れのせいで口が開かないなどです。】

しかし、私は根幹治療後の痛みは、ほとんどありません。
最初に、神経を抜いた時からです。

昨夜歯科に電話して、抗生物質を服用したほうがいいのか確認しましたら、【服用するように】と言われました。
昨夜と今朝、抗生物質を2回服用しました。

大変込んでいる歯科医で、質問をするとうるさがられます。
今後の治療で、質問があまり多いと治療回数が増えると言われました。

前の歯科医からの引継ぎの治療であり、、以前の歯科医が説明が全くなかった為、質問を少しさせてもらいました。

今後、服用したほうがいいのか迷っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-14 11:45:16
>今後、服用したほうがいいのか迷っています。

ネットでは薬の指示は出来ないので、担当の先生の指示には従ってもらった方がいいかと思います。


>神経の中の根が化膿まではしていないと言われたと思うのですが、なぜ抗生物質を服用しなければいけないのでしょうか?

基本的に私も根管治療抗生剤を出すことはありません。

痛み止めは100%出しますが、抗生剤は根管治療では殆ど使いません。
 
日本の保険制度は薬は出せば出すだけ売上に繋がるので、薬大国です。
 
またかなり昔の裁判で薬の処方をせずに裁判に負けたなどありますので、とりあえず出しておくという風潮もあるかもしれません。


>今後の治療で、質問があまり多いと治療回数が増えると言われました。

これも意味不明ですね^^;

患者さんが多いのは上手な先生なのかもしれませんが、安心して医療を受けれないのであれば転院した方が無難かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-12-14 20:36:15
抗生物質を、4粒 1日と1回分、服用した時点で、下痢になりました。
腸内環境が悪化?するのか、抗生物質を服用する時はいつも下痢になります。
現時点で服用は、中止したほうがいいでしょうか?

明日は歯科医は休みなので、教えてもらうと助かります。

かかりつけの内科の医師は、2日くらい抗生物質を服用しても、耐性菌の問題は、それほど心配しなくてもいいと言われました。

本当でしょうか❓
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 09:26:59
>現時点で服用は、中止したほうがいいでしょうか?

投薬に関する指示はネットではできない決まりになっております。
担当の先生から直接の指示を受けられてください。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
 診査・診断
 治療法・投薬等の指示
 医療機関を受診しなくてもよいという指示

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-12-16 10:20:29
櫻井先生、井野先生、回答有難うございました。
担当医に聞いてみます。



タイトル 根管治療後、抗生物質は必ず服用するのでしょうか?
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日