学校では教えてくれない歯の授業

インプラント上部再装着後の痛みの原因

相談者: く〜うさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-12-23 15:34:00
5日前に下顎7番インプラントセメント合着での上部構造フロスを通した時に外れたました。

翌日再着していただのですが直後にズキズキと痛みがありましたが徐々に痛みがやや和らぎましたが就寝中に目が覚めることがありました。

再度翌日受診して再着しましたが歯茎を頬の上から触ると腫れていて押さえると痛みがあり顎下リンパ辺りにも痛みがありました。(インプラント動揺、膿などなし)

翌日別件で内科を受診し唾を飲み込み時喉に痛みがあることを訴え診ていただいたところリンパが炎症してるとの事で鎮痛剤、抗生剤を処方され3日間服用して腫れや痛み大分引きましたが少し痛む時があります。


上記の原因として思いあたるのはアタッチメントの軸(棒)に対して上部構造の穴が大きく作られている(主治医には、セメントの厚さ確保の為そうように製作してるとの回答)為合着位置がずれて歯肉を挟さみ込んで合着された。

又は余剰セメントを剥離時に歯茎をスケーラー及び先端が尖った器具にて広げるなどして触ったことによる炎症かと思われますが他に原因は考えられますか。

年末年始で病院も休みに入るため薬を飲み切った(5日分)時悪化しないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-23 16:16:06
喉の方の痛みは、多分インプラントとは離れてるので、関連は薄い、と思います。

セメントで付け直しした時、書かれてるようなことの他には、余剰セメントがあって、歯肉を刺激してしまってるのかも知れません。

おかしな感じが取れないのなら、先生に連絡して、見ていただいて下さい。




タイトル インプラント上部再装着後の痛みの原因
質問者 く〜うさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日