上7番、長くは持たないと言われた奥歯を抜歯した方がよいですか?

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-01-13 21:57:35
以前に歯根治療した歯のことでご相談します。

・上の1番奥歯7番の歯です
・8番親知らずは、20年ほどまえに横に埋まっていた物を砕いて抜いてもらいました。
・歯根治療の際にレントゲンにははっきりと写らなかったのですが、治療すると膿が沢山出てきたようです。
・10年ほど前に歯根治療をしてもらい2回目の歯根治療でした。

その時に7番の奥の骨が溶けてなくなっている(歯槽骨?)、治療をしてもあまり長くこの歯は持たないかもしれないといわれました。

それから1年過ぎて、最近7番の歯の奥が舌で触ると柔らかい感じがします。
痛みや膿などはないようですが気になります。
歯はグラグラした感じなどはありませんが、歯槽骨がなくなっている歯は手前の歯にも影響すると見かけましたので不安になっています。

この歯だけ歯周ポケットも6ミリあります。

普段定期的に歯医者には通っていますが、歯根治療をしてくれた先生は定期的に来られる先生で違うので、どちらに確認するのが良いのか迷っています。

抜歯となった場合、上7番の場合ブリッジは出来ないと聞いたことがありますがどのように対処されるのでしょうか?

分る範囲で良いので教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-14 07:52:21
>普段定期的に歯医者には通っていますが、歯根治療をしてくれた先生は定期的に来られる先生で違うので、どちらに確認するのが良いのか迷っています。

せっかく複数の歯科医師に尋ねるチャンスがあるのでしたら、両方の先生に確認していただいてはいかがでしょう。


抜歯となった場合、上7番の場合ブリッジは出来ないと聞いたことがありますがどのように対処されるのでしょうか?

上顎に限らず、臼歯部の延長ブリッジはお勧めできません。

上顎の7番でしたら、上下顎の対咬関係にも依りますが、抜歯したまま放置することも結構あるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-14 19:19:21
こんばんは。

抜歯の是非については、正直なんとも答えられません。
現状、厳しいようであれば残せないということもあるでしょう。

せっかく残す努力をしたわけですから、お互いに長持ちさせたいなぁ、っていうのはありますけども。

>上7番の場合ブリッジは出来ないと聞いたことがありますが、どのように対処されるのでしょうか?

小林先生も書かれていますが、抜歯したまま放置というのもあります。
抜いた後、歯がない状態で生活してみて、困るかどうか。

もちろん、周りの歯の状況によっても話は変わります。

まずは、それぞれの担当医に意見をもらってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-01-17 16:18:08
小林先生

回答ありがとうございました。
その後、いつもの担当の先生にお話して診察してもらいました。

奥の歯茎から刺激すると出血があるけど、腫れや動く感じはないのでこのままで様子を見ることになりました。
今後、腫れや膿などが出てきたりした場合は、抜歯とハッキリと言われました。

抜歯にならないように日々の歯磨きなど気を付けたいと思います。

ハッキリと言ってもらえたことでスッキリとしました。


吉岡先生

現在はそこまで酷い状況ではなく、すぐに抜歯するようなことはないようです。
ただし歯槽骨がない分、他の歯よりも寿命が短くなるため今後、腫れや膿みがでた場合は治療ではなく抜歯になると伝えられました。

歯根治療専門の先生は普段はお会いすることがないのですが、担当の先生と情報を共有しており、同じ見解で良いようです。
奥歯が無くなった場合は、その時にならないとどのようになるか状況によって違うと云うことも教えて頂いて良かったです。

回答ありがとうございました。



タイトル 上7番、長くは持たないと言われた奥歯を抜歯した方がよいですか?
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中