歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療の為に銀歯と土台を外したら深い虫歯になっていた

相談者: 美月さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-01-22 10:06:28
お世話になります。

ここ一年くらいずっと上奥から二番目の歯の 調子が悪く三軒の歯科医院に行きました。 
最初の二軒では銀歯を外し根に薬を入れ新たに土台と銀歯を作っていただきました。  
1.2軒目では虫歯は出来ていないと言われました。

しかし鈍痛が続き奥から三番目との間に 食べ物が毎回挟まるので、二軒目の歯科医院に行きましたが問題ないと言われ治療していただけませんでした。 


その後やはり症状が続くので、三軒目の歯科医院へ行き銀歯、土台を外していただくと、歯が殆どない状態、虫歯があると言われ驚きました。 

かなり深い虫歯との説明を受けましたが数ヶ月でこんなに進む事はあるのでしょうか?

 
また今回はギリギリ歯を残し土台、銀歯で様子を見て調子が悪ければ抜歯をし入れ歯ブリッジをすれば良いとの事。 

ただ気になったのが、虫歯を取り切ろうとすると歯が残らない可能性もあるので全部虫歯を取り切らず土台と銀歯を入れるそうですがその状態で被してしまって大丈夫なのでしょうか? 


 
ご多忙のところ申し訳ございませんがご教示のほどよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-23 09:36:10
こんにちは。


残念ですがそろそろ当該の歯の寿命が近づいてきているようですね。

歯は治療を重ねる度に条件が悪くなる事がほとんどです。
今できる事を出来る範囲で行ってもらっておくしかないと思います。


数カ月で虫歯が進んだのか?虫歯の見逃しがあったのか?虫歯の判断が歯科医により異なる状態なのか?はわかりませんが、後者2つの可能性が大きいのではないかと思います。

虫歯治療も根っこの中の場合限界がありますから駄目になるまで使い切る覚悟で次回何かおこったら、あるいは調子が悪いのが治らないならば抜歯に至ると理解されておく必要があるのだろうと想像してみました。


ケースによっては、自費治療エクストリュージョンを行い虫歯を完全に取り除く治療を受けることが出来るかもしれませんが十万円以上必要になります。
実際にはよくみてもらって説明を受けて納得して頂く事になるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2020-01-23 13:42:08
ふなちゃん先生 
いつもご丁寧にお教えいただきまして感謝いたします。 


やはりこの歯は長く持ちそうにないようですね。  
結構ひどい虫歯のようだったので数ヶ月前の見逃しがあったような気がします。
非常に残念です。 



そこで質問を何点かさせていただきますのでよろしくお願い致します。 

40代で抜歯をする方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 
また、今回は虫歯は取りきれないのでこのまま土台、銀歯となりそうですが。
調子が悪くなるとは具体的に自分で気付く症状はどのようなものがありますか?

今、根っこに薬を入れ、治療もしていただき少し重い感じがありますが根っこの治療ではこのような症状はある事でしょうか?


抜歯にいずれ進んだ場合、色々な選択肢があるようですが、ブリッジは健康な両サイドの歯も削るようですし、やはりインプラントが1番よいのでしょうか?  

またお手隙の際にお教えいただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-23 14:44:27
よくありそうな話に思えます。

大臼歯は難しい面はあるのですが、歯冠長延長術単独、若しくは意図的挺出術との併用が効果的なケースはあります。
(美月さんのケースに適用可能かどうかは判りません)


そもそも、その状態では根っこの治療の際のラバーダム装着が難しくないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-23 16:13:05
〉調子が悪くなるとは具体的に自分で気付く症状はどのようなものがありますか?

今のまま嫌な感じが残り続けるか、歯根が破折して修復物がグラついて来るか、臭い匂いがしてくるか、嫌な味がしてくるか?腫れを繰り返すようになるか、色々なケースがあると思います。



〉40代で抜歯をする方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

数年毎に統計が出されていますが、40代で抜歯を経験された方はある程度(平成28年調査で31から41%。5歳刻み)おられます。
放置されなければ問題ないです。


〉根っこに薬を入れ、治療もしていただき少し重い感じがありますが根っこの治療ではこのような症状はある事でしょうか? 

徐々に症状がなくなればとりあえず使えそうですね。


ブリッジは健康な両サイドの歯も削るようですし、やはりインプラントが1番よいのでしょうか? 

中間欠損はインプラントができるならばインプラントが良いでしょう。
抜歯される際にはご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2020-01-23 16:56:13
藤森先生 
いつもありがとうございます。

 
よくある事なのですね。 
勉強不足でアドバイスいただいた治療法がよくわからないのでお教えいただけると助かります。

私のような場合ですと、藤森先生にかかられている患者さんには歯冠長延長術単独、若しくは意図的挺出術が適応されるということでしょうか? 
こちらは手術になりますか?

またラバーダムとはかぶせる前の土台の事でしょうか? 


医師からは今回は一度やってみてダメなら抜歯すれば良いとだけ説明がありましたが今後どうなってしまうか不安です。 
虫歯を残したまま私のような場合、被せてしまう事はあるのでしょうか…


質問ばかりでご多忙のところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2020-01-23 17:04:53
ふなちゃん先生 
このたびは詳しくお教えいただきありがとうございました。 
 

40代での抜歯率は31から41%でよろしいでしょうか。 
文字化けしてしまいまして…
上記ですと半数近いのですね。 

また放置しなければ…ですが、これは抜歯してそのまま何も治療せず放置しなければ、という事でしょうか? 


症状は自分で分かりそうなものなので安心しました。
 
いまは少し熱を持った感じがありますが通常問題がなければ根っこの治療後は徐々に治りますか? 



私の状態は中間欠損というのですね。  
インプラントをする場合は歯科大などでされる方が多いのでしょうか。 
周りにした方がおらず分からないためお伺いさせていただきました。 

いそぎませんのでまたお教えいただけると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-23 23:12:51
〉文字化けしてしまいまして…

申し訳ありませんでした。
訂正いたしました。



〉これは抜歯してそのまま何も治療せず放置しなければ、という事でしょうか? 

そうです。


インプラントをする場合は歯科大などでされる方が多いのでしょうか。

中間欠損の場合はお近くのかかりつけ歯科医院でされる方が多いだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2020-01-28 08:27:19
ふなちゃん先生 
いつもありがとうございます。

 
一昨日受診し根っこに薬を入れていただき土台を作りました。 
冠が出来上がり次第被せていただく事になりました。 

 
インプラントをする場合は他の病院を考えていますが、治療期間とインプラントをしていただく病院探しのポイント、インプラントの後のメンテナンスなどお教えいただけると助かります。
  

度々申し訳ございませんがよろしくお願い致します。



タイトル 根管治療の為に銀歯と土台を外したら深い虫歯になっていた
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日