学校では教えてくれない歯の授業

開咬で奥歯にインプラントは可能ですか?

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-02-04 13:39:53
左下の6番が分岐部病変根尖病変で治療しても駄目そうです。

この歯を抜いてインプラント親知らずの移植を考えているのですが、噛み合わせ開咬なので、仮にインプラントを入れたとして、力が分散されずインプラントの対合歯や隣の歯などの周囲の歯に悪影響を及ぼすのではないかと心配です。


質問ですが。

1、開咬状態で奥歯にインプラントを入れることについて先生はどう思われますか?

2、かかりつけの歯科医に強く当たらないように噛み合わせを調整すればいいと言われましたが、それだけで悪影響を防げるのでしょうか?

3、開咬を治すべきでしょうか?
治すとしたらどのような手順で進めたら良いでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-05 06:37:58
20191105r さんこんにちは。

左下の6番が分岐部病変根尖病変で治療しても駄目そうで、抜歯インプラント親知らずの移植を考えているが、噛み合わせ開咬なので心配なのですね。


開咬状態で奥歯にインプラントを入れることには問題ないとおもいますし、歯牙移植をまずして、予後が悪かった場合にインプラント治療にすることも可能ではないかと思います。

強く当たらないように噛み合わせを調整するのも方法ですが、1日歯と歯が接するのは1日に20分以下です。
TCHがあるのであれば、インプラントをしないか、TCHの是正指導を先にするべきだと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



開咬を治す方が好ましいとは思いますが、その場合は矯正治療または被せ物で治すことになると思います。
矯正治療の場合には、インプラントは仮歯で治療を並行して行うことも可能ではないかと思います。


不安な点は直接担当の先生に聞いてみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-05 21:21:17
インプラントはちゃんと骨とくっ付けばかなり頑丈ですから、大丈夫だと思います。

担当の先生が言われるように、かみ合わせとか力のコントロールをすることは良い、と思います。


開咬の状態次第ではないでしょうか?

骨格性だとすると、かなり大変だと思いますし、矯正とか補綴で治せる程度なら考えても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2020-02-06 12:03:01
加藤先生、松元先生ありがとうございます。
開咬インプラントを入れても問題ないのですね。


この左下の6番についてなんですが、被せ物をして13年くらいになります。
クラウンが頻繁に外れてしまうので、殆ど土台だけで過ごしていました。

過去に歯列矯正を受けたのですが、やはり外れ、ブラケットに繋がっているだけの状態が長かったです。
インプラントにした時も外れてしまう可能性が高いと思うのですが、
どうすれば脱離を防げるのでしょうか?


自分の観察ですが、頬や顔からの力?が強いと感じます。
矯正中、ブラケットも異様なほど頬や唇の内側に食い込んで痛みが酷かったです。

被せ物だけでなくブラケットも外れました。
この力が脱離の原因のように思うのですが、このような力は存在するのでしょうか?


この掲示板で話題になるのは歯軋り食いしばりTCHですが、どれを読んでも自分とは違うと感じます。
それに食いしばりやTCHは気をつけているので無いと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 13:37:58
インプラントとしっかり繋いで被せ物すれば、大丈夫だと思います。

インプラントをしっかりとした位置に埋めて、被せ物と繋ぐアバットメントの形を立体的に作れば、そう簡単には外れない、と思います。

被せ物をネジで留めてしまう方法もありますから、そうすれば頻繁に取れると言うことはない、とまずないと思います。

但し、力が掛かり過ぎれば、ネジが折れたりとか、色々なトラブルが心配ですが。



矯正を経験されてたとのことですが、今の矯正は矯正用インプラントを使ったりして、かなりのことが昔より楽に早くできる時代ですから、専門家にご相談されると良い、と思います。

長い人生のため、全体的に診てくれる先生を探して、ご相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2020-02-07 01:07:25
松元先生ありがとうございます。


被せ物は取れない方が良いと思いますが、外れないように頑丈に固定するのも怖いですね。

色々と情報収集して慎重に決めようと思います。
インプラント矯正も考えてみます。
自分の時はヘッドギアを使いましたが、今はこんな技術があるんですね。


ありがとうございました。



タイトル 開咬で奥歯にインプラントは可能ですか?
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日