歯を連結した方がいいかもと言われました

相談者: よこよこ39822さん (51歳:女性)
投稿日時:2020-02-29 01:00:10
現在、左下奥歯を治療中です。
被せ物をしてあったのですが、その中が虫歯になってしまい被せ物を外して、神経を抜いたところです。


ところが被せ物を外したせいか、ひとつ前の歯と2つ前の歯の隙間が開いてしまいました。
ひとつ前の歯には詰め物をしていますが、痛みはありません。
神経はあります。

歯医者さんに隙間があいてしまったことを告げると、

「治療中の歯はおいといて、ひとつ前の歯の詰め物を外して治療しましょう」

と言われました。


なぜ6番治療途中で5番の治療をするのかと尋ねると、歯を連結したほうがいいかもしれないので」と言われました。
連結冠だと思います。)

歯を連結したほうがいいケースとはどういうケースなのかについても質問しましたが、

「あとで連結するとなるとつけた被せ物をまた外さないといけないので」

というような的外れな返事でした。


http://www.ne.jp/asahi/hori-dental-office/japan/2-067.htm

上のサイトには歯の連結のデメリットについて記されているので不安に感じています。

また痛みもないのに連結冠にするのも抵抗があります。
レントゲンでも虫歯ではなさそう、ということでした。
(詰め物とってみないとわからないでしょうが。)



質問

@連結冠にしなくてはいけないケースとはどんなケースでしょうか。

A2本の歯を同時に治療しても、2本の歯を連結せずに、単独の被せ物、または詰め物にすることはできますか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-29 01:37:46
こんにちは。


非常に短期間で歯の位置が動くということであれば歯周組織に問題があるのではないでしょうか?

歯周組織の検査は受けられましたか?


@
歯がグラグラ動く状態は良くないので歯周組織の治療や管理をしながら動揺を抑えるために連結する事があると思います。

また、歯自体がかなり条件が悪くなっていて連結しなければ噛む力に耐えられない場合も考えられると思います。
抜歯するか?残して機能させるか?の分かれ目というケースの場合もあると思います。


A
なぜ連結が必要なのか?直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

連結しなくても単独でしっかり噛む力に耐えられるならば理想だと思いますが、状態によっては理想的な治療は無理になっていて歯の延命に入らざるを得ない場合もあると思います。

連結してしばらく機能させておいて駄目なら次は抜歯になるという事はあるだろうと思います。


歯の実際の状態を一番よく知っている治療を行っている歯科医に教えてもらうのが一番間違いがないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2020-02-29 10:36:22
船橋先生、歯が動くので連結する必用があるかも、と歯科医の先生はいってくださっている可能性が大ですね。

もう一度よく先生の話をきき、納得した上で治療をしていただくことにしたいと思います。


回答ありがとうございました。
なんか心が晴れました♪



タイトル 歯を連結した方がいいかもと言われました
質問者 よこよこ39822さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日