歯の掃除をしてもらったら歯肉から出血があり形も変わった

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2020-04-09 10:10:35
昨日歯医者に行き、歯のお掃除をしてもらいました。

そのお掃除がいつも以上に痛く、自宅に帰って鏡を見ると右上の4番と5番の間の歯ぐきから出血していました。


今朝になって鏡でその箇所を見てみると、前まで歯と歯の間の歯ぐきは三角形だったのに、頂点が丸くなって、歯ぐきの面積が減ったように見えます。

歯の掃除は何度かやってもらったことがありますがその後歯ぐきの形が変わったのは初めてです。
掃除の時も結構痛かったので、歯ぐきが削れてしまったのではとちょっと心配です。

この歯ぐきはしばらくしたらもとの三角形の状態に戻りますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-09 14:39:19
ご相談ありがとうございます。

>もとの三角形の状態に戻りますか?

運が良ければ戻ります。


>掃除の時も結構痛かったので、歯ぐきが削れてしまった
>お掃除がいつも以上に痛く、
>自宅に帰って・・・歯ぐきから出血していました


のであれば戻らない可能性があります。
その歯ぐきは、一生歯を残すためにかけがいのない、とても重要なパーツです。


>歯のお掃除をしてもらいました。

それなのに、一生歯を守る健康な部分を傷つけた結果であれば、なんのためのお掃除だったのかよく確認しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2020-04-09 16:21:53
御回答ありがとうございます。


以前虫歯治療した歯に違和感があると相談したところ、X線を撮って異常が見られないので、歯ぐきが原因ではないかということで、お掃除することになりました。


ネットで歯石除去について調べてみると、歯ぐきに炎症があると、痛くて血がでるみたいですね。

特に歯周病とかは言われませんでしたが、炎症があったのかもしれないです。



タイトル 歯の掃除をしてもらったら歯肉から出血があり形も変わった
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日