歯間ブラシを使っての痛みが1ヶ月続いているが自然に収まるのか

相談者: 豆サンドさん (33歳:男性)
投稿日時:2020-05-11 02:08:49
こんにちは。

歯間ブラシで歯と歯の間を掃除する時に痛いのですが、これが1か月ほど続いています。
これは歯磨きだけで自然に治まるものですか?

痛い部分を掃除する時が辛いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 07:00:39
歯間ブラシの使用方法が自分流、サイズが合っていない、そもそも歯肉炎症がある、、、
等が考えられます。

基本的なことになりますが、症状があるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、実際の状態について、早速、診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 08:47:25
豆サンドさん、こんにちは。

歯間ブラシで歯と歯の間を掃除する時に痛いのですが、これが1か月ほど続いています。
これは歯磨きだけで自然に治まるものですか?痛い部分を掃除する時が辛いです。

小林先生の書かれている内容に追加で虫歯があるという可能性も十分に考えられると思います。

どちらにしても、歯科医師に診査して頂き、適切な歯間ブラシの使用方法の指導であったり、治療であったりを行って頂いたほうが宜しいかと私も思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 21:32:41
歯間ブラシは、個人的には、年齢が行った、歯間の隙間ができ始めてる患者さんにしか勧めたことがありません。

お若い患者さんで、歯間が歯肉で埋まっているなら、無理して歯間ブラシ突っ込んでしまうと、歯肉に怪我させたり、隙間を作ったしまったりするからです。

それよりも1本磨きのできるタフトブラシとデンタルフロスを上手に使われる方が良いと思います。

歯間ブラシは、専門家にちゃんと教わって、使った方が良い、と指導されて使われてるんでしょうか?

我流になっていないか、かえって傷作ったりさせてないか、専門家にちゃえっくしていただいて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2020-05-11 23:31:29
4/28に歯医者いった時は虫歯は無いと言われましたのでまだ一か月も経っていないし食事にあまり影響はないので様子見していました。

普段は糸ようじの後に歯間ブラシしてうがいした後、普通のサイズの歯ブラシで3分、乳歯用の小さい歯ブラシで3分してます。
昨日までの歯間ブラシより更に小さい、スリーエスタイプのものを今日から使います。

この順番は指導によるものです。



タイトル 歯間ブラシを使っての痛みが1ヶ月続いているが自然に収まるのか
質問者 豆サンドさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日