左下顎の水平埋伏歯抜歯後の痛みについて

相談者: ちぇりんごさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-05-15 18:06:28
こんにちは。
よろしくお願いします。

5月8日に、左下8番水平埋伏歯抜歯をし、15日に抜糸をしました。
その際、歯茎も腫れておらず、ドライソケット気味だけど傷口は問題ないと言われました。

1週間痛みが酷くて鎮痛剤で何とか過ごしてきましたが、痛みが酷いのは変わりません。
左下奥の方からジワジワと出血をしている感覚があります。

実際ガーゼを左下奥頬の内側にあてるとうっすらと血液がつきます。
頬を引っ張って見てみると白っぽくもみえて口内炎のようです。
炎症を起こしてるのではないかと思ったりします。
この辺の事は先生に伝えませんでした。

痛みは左耳下あたりから首にかけてあります。
頭痛がする時もあります。

場所が説明しづらく申し訳ありませんが、このまま鎮痛剤を飲み続けて様子をみるしかないのでしょうか。

今は鎮痛剤を1日に3回飲んでいて、しっかり効かないのでもう少し強い鎮痛剤も処方してもらいました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 18:44:17
最初に、沢山投稿されてるようですので、整理されるようにお願いします。

手術されてから1週間しか経ってないようですから、一般的な経過ではないか、と思われます。

普通レベルの術者による下顎の水平埋伏智歯抜歯でしたら、そんな感じではないか、と思います。

2週間くらいは様子を見ないと分からない、と思います。

お気の毒ですが、手術して日が浅いので、今は様子見をするしかないです。

気にして、血を取らない方が良いので、触ったりもしないし、うがいとかも超優しく、静かにされ、そちらには食べ物が行ったりしないようによく注意して下さい。

痛み止めが効きにくい、弱い場合には、座薬で出していただくと良く効くんですが、如何でしょうか。

あと痛いからと言って、変に冷やし過ぎたりもしないで下さい。

かえって血の流れが悪くなり、治癒が悪くなり遅れます。

せいぜい水タオル程度で我慢して下さい。

他の諸症状は、傷口が治って来るに従って軽減すると思います。

余談ですが、もし、似たような感じで反対側とかの親知らずがあって、又抜歯されなければいけないようでしたら、術者選択をなされた方が良いと思います。

できるだけ腫れたり痛んだりさせないような手術をしていただける先生を探されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2020-05-16 07:28:58
松元先生、ご回答ありがとうございます。

すみません、私なりに一つ一つの悩みが切実で、こちらに書き込むまで、いろいろ躊躇して気持ちが限界になったら、藁をすがる思いで質問させて頂いているつもりです。

こちらのシステムが理解しきれておらず、不便をおかけして申し訳ありません。

抜歯後から経過について、まだ1週間という事で、もう少しこのまま様子見するしかないのですね。
最近は頭痛もして鎮痛剤が効きづらく、辛い日々を送っています。

抜歯箇所に対しては、触らずそっとしております。
うがいも優しく、食べ物もゆっくり右側で噛む、ブラッシングも当たらないように気をつけ、やっているつもりです。
手術から出血事態ほとんどなく、術後3日目からジワジワ出る時があるといった感じです。

他の親知らずはもう以前に処置済みで、今回で最後、このような手術が初めての経験になります。

もう1週間、薬でなんとか過ごしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 左下顎の水平埋伏歯抜歯後の痛みについて
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日