上下の歯の本数が違い歯並びが悪い、どんな矯正方法になるか?

相談者: pistachioさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-05 22:12:55
こんにちは。
度々の質問失礼いたします。


小さい頃、顎が小さく歯並びが悪くなりそうだったので上顎4番を2本抜きました。
矯正装置をつけていないので4番が生えてすぐ抜いたのだと思います。

2本欠損してますが上の歯並びはいいです。



しかし下は14本あるので顎に収まりきらずがたがたです。
左の2番の裏に3番の側面が垂直に当たっています。

噛んだときに右側は下の歯が外、左側は下の歯がウチという謎の噛み合わせです。


2・3間の歯周ポケットが広く矯正を勧められましたがどのような方法が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-05 22:29:06
こんにちは。


上下で歯数が違うのですから普通に考えれば下も2本抜歯して矯正治療をすると綺麗に噛み合うのではないかと思います。


実際にはどうするのが1番良いのか?については骨格や噛み合わせを細かく診て提案をいくつかしてもらう事になると思います。

矯正歯科でご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-06 07:26:37
pistachio さんこんにちは。

>度々の質問失礼いたします。

スレッドを乱立して質問をするよりも、同じスレッドで質問する方が回答しやすくて良いですね。


>小さい頃、顎が小さく歯並びが悪くなりそうだったので上顎4番を2本抜きました。
矯正装置をつけていないので4番が生えてすぐ抜いたのだと思います。
>2本欠損してますが上の歯並びはいいです。

>しかし下は14本あるので顎に収まりきらずがたがたです。
>左の2番の裏に3番の側面が垂直に当たっています。

上下歯の本数がそろった方が、一般的に揃うと思います。
見てみないと分かりませんが、左下3番を抜歯すればいいのかもしれませんね。

しかし、矯正も視野に入れているのであれば、矯正の先生に1度相談されてはどうでしょう。
クイック矯正は歯の予後を考えると第一選択としてはオススメしません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-06 09:37:53
こんにちは。

おそらく叢生だと思うので一大臼歯咬合関係を見て下顎両側4番あるいは5番の抜歯での通常のワイヤー矯正の適応症だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pistachioさん
返信日時:2020-06-10 11:31:17
皆さまお返事ありがとうございました。


今の治療が終わったら検討してみます!



タイトル 上下の歯の本数が違い歯並びが悪い、どんな矯正方法になるか?
質問者 pistachioさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日