自由診療で根管治療をした4番の歯のセラミックが2年弱で抜けた

相談者: トゥリーさん (42歳:男性)
投稿日時:2020-05-29 19:47:25
こんばんは。

私は約3年前に4番の神経がなく保険の白い詰めものをしていた歯を
自由診療根幹治療をし、セラミッククラウンを入れ約40万ほどで治療しました。

なかなか通えず9回ほど通い治療が終了したのは来月で2年です。
治療後、5年以上ある保証書をもらいましたが、終了してから一度も定期検診にいってません。

このような状況の中、昨夜治療した4番の歯がナッツを食べていたらとれました。
しかも歯が抜けてしまったような状態です。
土台や歯が歯茎に残っておらず、取れたクラウンは空洞がなく材料?が埋まってます。

今までは他の歯のクラウンが取れたときは、クラウンそのものだけがとれて、土台は歯に残ってましたが、今回は土台すらなく、よく見ると歯茎に埋もれて小さい空洞のみが見えます。
歯が折れてしまったのでしょうか?

少しでも自分の歯を長くもたせたく高額な費用を払い治療しましたが、まさか2年弱でこのようなことになってしまい、とてもショックです。

保証書にも、きちんと定期検診にこない場合は保証しないと記載があります。

わかってましたが、その歯科医が遠いのと先生やスタッフが偉そうで親切ではないため、定期検診は行くのを辞めていました。

先生は最初は良かったのですが、通ってる内に偉そうで雑な扱いをするため苦手になってしまいました。
受付も似たような感じです。

定期検診に来てない患者に不具合があった場合は、保証はしてくれるしてくれないは別として、今の状況を2年ぶりに連絡するのは歯科医さんからしたらどうなんですか?

違う歯医者さんに相談に行く予定ですが、場合によっては治療した所にも連絡する可能性も出てくるかもしれません。

長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 20:28:08
> 歯が折れてしまったのでしょうか?

その可能性はかなり高いと思います。

> 今の状況を、2年ぶりに連絡するのは歯科医さんからしたらどうなんですか?

その先生のキャラクターや歯科医院の雰囲気によると思います。
ただ定期検診を義務付けているようだと、冷たい態度があるかもしれないし、大丈夫かもしれません。

ただ抜歯がありあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 20:45:59
厳しそうな状況ですね・・・

多分、冠と一緒に土台もくっ付いて取れてしまってるんだ、と思います。

残根の状態になっている、と思われますね・・・

残根がどのような状態なのか?それが残せるかどうかのカギになると思います。

なので、嫌かも知れませんが、元の先生に相談する、と言うのが良いかも知れないです。

残根状態が良ければ、取れてるモノを再接着して治していただける可能性もあるんじゃないか、と思われます。

抜歯するしかない、と言う診断になった場合、そこまでしてダメになってる歯なので、次の処置を如何なさるのか?をお聴きになられるのが良いかも知れないです。

私個人では、技術屋ですので責任もって治療した後のモノをやり直す場合、治療費とかかなりまけさせていただくこともあります。

そこら辺は、先生の哲学になって来るので、聞いてみないと分からないと思います。

始めから他院に行かれた場合、前の状態が分からないので、再治療が不利になることもないとは言えません。


ちなみに、ナッツとかは、噛み砕くまで噛まれることはお勧めしません。

パリッと行ったその瞬間で力を抜く、ガチンと噛まないのが歯を守る使い方です。

歯をこれ以上壊されないためにも、この点をご理解下さい。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-29 21:17:29
こんにちは。

せっかく高額な治療を受けられたのに、メンテナンスを怠ってしまったのですね。

残念でしたね。

ナッツのような厚みのある硬いものを砕く時には、思わぬ力が歯にかかる時がありますから、土台を支えていた歯の根が折れて冠と土台が一体になって取れてしまったのかもしれませんね。

そういう不測の自体まで保証の範囲である事は稀のような気はしますが(事故のようなものですから)、もしかしたらメンテナンスに定期的に通院されていれば、保証の範囲ということで直してもらえたのかもしれません。

定期検診に来ない場合は保証しないと記載されているのですから、期待薄ではないでしょうか?

せっかくの権利がなくなってしまったという事になるのかなと思います。


>今の状況を2年ぶりに連絡するのは、歯科医さんからしたらどうなんですか?

出来れば連絡されたほうが喜ばれると思います。
自分の行った治療の結果が、数年後に戻ってくるのは有り難い事だからです。
定期検診もそれが目的ということも半分はあるでしょう。


>場合によっては治療した所にも、連絡する可能性も出てくるかもしれません。

そのご心配はいらないだろうと思います。
転院すれば初診からできる事を始めてもらえるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2020-06-05 13:12:17
柴田先生、松元先生、ふなちゃん先生、お忙しい中ご返信頂きどうもありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 自由診療で根管治療をした4番の歯のセラミックが2年弱で抜けた
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不満・グチ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日