デジタル画像で虫歯と診断された歯の治療を迷っています

相談者: アサギ トモさん (60歳:女性)
投稿日時:2020-06-09 11:24:56
根幹治療のため受診したA歯科でデジタル画像を撮りました。
その時、隣の歯が虫歯になっていると言われました。
私が見てもわかるくらい画像の色の違いがありました。
今のところ神経に届くような虫歯ではないとのことでした。

その後、根幹治療は別のB歯科ですることになり、そこで隣の歯も治療してもらおうと思ったのですが、そこのデジタル画像は小さく、ぼんやりしていてA歯科ではっきり見えていたものが小さくぼんやりしてました。

虫歯かどうか開けてみないとわからないけど、虫歯ではないような気がするのでそのままにしたほうがよいと言われました。

隣の歯が痛いと感じたことが2,3度あるのですが、根幹治療する歯がいつも痛いので自分でもはっきりしません。

でもA歯科で画像で虫歯だと言われたので、早く治療したほうがいいのか迷ってます。 

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:24:49
今お掛かりの施設で根管治療しているのでしょうか。

根管治療はステップ毎にレントゲン撮影をすることも結構あろうかと思いますが、そちらで改めて診断をお願いしてみてはいかがでしょう。

基本的なことになりますが、虫歯の診断は、画像だけに頼ることなく、ちゃんと総合的に診ていただきたいものです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-10 07:34:42
こんにちは。

レントゲンはデジタルのスキャナーによって見え方がかなり違います。最近の良いものは線量も低くしかもハッキリ見えるので、良い機械があったほうがわかりやすいですよ。

ボンヤリとしか仕上がらない機械で見ると、虫歯の見逃しが多くなります。
歯科医も確証が得られないと治療には入られないので、虫歯が大きく進行してしまう場合が多々あります。

根管治療が落ち着いたら、虫歯治療を行ってもらっておくとよいのではないかと思います。

ハッキリわかる機械を持っているA歯科の方が、診断能力が高かったのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサギ トモさん
返信日時:2020-06-10 11:55:28
小林先生、船橋先生、回答どうもありがとうございました。

虫歯の場所が歯と歯の間なので、根幹治療してる手前の歯の本体がない状態のほうが、物理的に奥の歯の治療がしやすいだろうと思いました。
それで手前の歯の根幹治療中に、奥の歯の治療をしたほうがいいかもと考えました。

でもそんなことはせずに、今治療してる歯をしっかり治してから奥の歯の治療を考えようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 11:18:17
>私が見てもわかるくらい画像の色の違いがありました。

素人がみてよくわかるのが必ずしもよい画像ではないですよ。
解像度から言うとアナログのほうが上ですから。

放射線技師さんなんかに聞くとわかると思いますけどね。


ご存じないかもしれませんが、昔のアナログレコードのほうが今の一般のデジタル音源より音域的には上です。
ただ私なんかもそうですが、その微妙な違いまではさっぱりわからないので、雑音のない今のデジタルのほうがいいと感じます。


つまり診断する側の求めるものの違いによって良し悪しは異なります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-11 15:03:17
私もアナログもアナログ似のデジタルも、非常にクリアなデジタルも経験していますが、アナログよりやっぱりデジタルの方がハッキリわかるので診断しやすいですよ。

根管治療時に目視確認出来る位置に患部があるならば、確認してもらえると良いですね。
何回か虫歯が気になっているとお伝えしてみられるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサギ トモさん
返信日時:2020-06-13 13:47:34
森川先生、船橋先生、回答ありがとうございました、

素人考えの思い込みや、自分勝手な判断はしてはいけないなあと思いました。

今治療してもらってる先生に、奥の虫歯のことを詳しく話して相談に乗ってもらおうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル デジタル画像で虫歯と診断された歯の治療を迷っています
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日