顎関節症の痛みか虫歯の治療失敗からの痛みなのか

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 20:12:18
去年の今頃、右の歯(5番)が痛みだしましたが、夏休みということもありすぐに歯医者へ行けず、やっと予約がとれて治療に入る頃に、首のリンパが腫れました。
他に風邪症状は全くありませんでした。

歯医者で治療をして頂いたところ、神経近くにまで虫歯が進んでいたので、神経は残したが、痛みがでると神経はとらないといけないと言われました。

リンパに関しては、耳鼻咽喉科へ行き「虫歯の治療をしている」という話をしたので、「虫歯からもよくリンパ腫れるよ」と言われ抗生物質を飲みました。
その後2か月程セメントを詰めた状態で様子をみました。

でも、歯科では神経を取っていないので、虫歯がリンパへ行ったのか未だに不明です。
虫歯自体は歯と歯の間で、歯茎に添ってなっていました。

その間、別の箇所の奥歯の治療を開始した頃から、顎関節症を発症しました。
口腔外科で見て頂いたところ、咬筋の痛みとのことでした。
痛みを感じる箇所は、神経を残した歯から奥歯へかけてで、5番より6番の歯茎に強く痛みを感じました。

念の為CTを撮って頂き、歯性上顎洞炎でもないとの診断でした。

その後、右5番の歯は神経を残したままで、別の歯の治療もあり、口を大きく開けると顎関節症の痛みは再発するので、なかなか完治しません。

今も別の歯の治療で歯医者に通っていて、治療後は顎関節症は強い痛みで、段々とマシになり、また治療で痛くなりという繰り返しです。

また、この約1年で、顎関節症の痛みがほぼなくなっていた期間もありますし、痛みの強さは最初が10とすれば、今は3〜5辺りになっています。
それでも痛い日は痛いです。


ふと心配なことがあるのですが、もしもリンパにまで虫歯が侵入して、それによりリンパが腫れた場合、神経はとるものだと思うのですが、歯医者がそれ(リンパの腫れ)に気づいていなくて、神経を残した場合、どのようなことが起こり得るでしょうか?

膿んだり、再度歯が痛みだしたりしますか?

もしかして、この顎関節症と思っている痛みが、神経を残したことによる痛みだったらと不安になっています。

その場合、以前CTをとっているのですが、CTで問題なければそのようなことは否定されますでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-23 00:45:23
黄色いカナリアさん、こんにちは。

CTは、骨や歯は写りますが神経そのものは写りません。

神経が死んでしまい根の先の骨が溶けた時にCTでもわかりますが、タイムラグがあると思います。
それは、神経や感染そのものはCTに写らず、病巣によって根の先の骨が溶かされてはじめて、レントゲンやCTでわかるからです。

状況を鑑みるに、歯髄電気診で神経の状態を確認してもらうのが良いように思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-07-23 00:52:22
黄色いカナリアさん、こんにちは。

まず、

>、もしもリンパにまで虫歯が侵入して、それによりリンパが腫れた場合、

との件ですが、虫歯がリンパまで侵入することは医学的にありえませんので、ご安心ください。

確かに、虫歯でも、歯周病でも、あるいは虫歯の治療によっても、リンパが腫れることがあります。

しかし、これは決して虫歯や歯周病がリンパに侵入した結果ではなく、虫歯、歯周病や治療による炎症がリンパに波及した(ある意味、炎症がそれ以上広がらないようにリンパがブロックしてくれている)結果です。

風邪を引いた場合にリンパが腫れるのと同じ機序です(この場合も、風邪の原因菌がリンパに侵入したわけではありません)。

したがって、以前リンパが腫れたことだけで、現在の歯の状態ないし治療について何かが変わってくるものではありません。

もちろん、担当の先生には、これまでの経緯はしっかりとお伝えになってください。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2020-07-23 09:58:46
>滝野 正義 先生

ありがとうございます。

1月に電気で神経が生きているかどうかの検査をした時は、生きていたのですが、また再度お願いしてみます。


>中本恵太郎 先生

リンパに直接虫歯菌が入る訳ではないのですね、少し安心しました。

今の主治医にリンパが腫れたことを話していなかったので、心配になりました。
長く上顎周辺の痛みが続いていて、不安になっています。

虫歯菌が歯からリンパに乗って、体内へ侵入して、顎骨髄炎歯髄炎になっていたら・・・と思うと不安でした。

今のところ見た目は腫れ等もなくて、膿がでてきたりもしていません。夜眠っている時も痛くありません。
その場合、このような病気の心配はいりませんでしょうか。


また、エトドラクという鎮痛剤でスッと痛みもひく状態です。
ですが、毎日鎮痛剤を飲む訳にもいかないので、辛い時だけにして、マッサージをして普段は過ごしています。

現在別の歯の治療中なのですが、治療の際に、口を大きく開けることで、更に痛みがぶり返しているように感じています。
痛みは1日持続するので、なかなか辛いです。



タイトル 顎関節症の痛みか虫歯の治療失敗からの痛みなのか
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日