クラウンの作り直しで歯を削るのは普通ですか

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-08-19 00:12:17
こんばんは、宜しくお願いいたします。

約5年前に神経のない奥の上方の歯に被せたものが取れてしまって(取れたのは約3ヶ月前です)再度、被せる事になったのです。

そのまま、型を取り被せるだけかと思ってましたが、その神経のない歯を削るので、

「何故に削るのですか?」

と聞いたら

「高くなっているので削りました。」

と仰っていました。

普通のことですか?

素人考えで、私としては少しでも細くなり低くなったら折れやすくなるのでは?と思ったのですが

如何なものですか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-19 00:30:37
少し説明不足のような感じは受けられると思います。
しかしながら普通のことだと思います。

被せ物が外れた状態が続くと歯が移動することはよくあると思います。

その結果かみ合う下の歯との間に金属を入れるだけの隙間がなくなってしまい、必要な量(厚み)を確保するために削ったのではないかと思います。

勿論前後の歯との隙間も同様に必要な分だけ削ることはよくあると思います。

放置しなければ、削る量がゼロあるいはとても少なく済んだと思います。次はすぐにかかりつけ歯科医院を受診してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-19 08:34:57
ご相談ありがとうございます。

>普通のことですか?
>取れたのは約3ヶ月前

取れてからとても期間が空いているため、ありえる事です。

なぜならば、
歯が当たっていないと、位置がずれてしまうためです。


>素人考えで、私としては少しでも細くなり低くなったら折れやすくなるのでは?

削れば削るほど、確かに不利となります。


>如何なものですか?

位置がずれた分だけ削ることにより、その歯を救うことができるようになったのであれば、よかったのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-19 14:24:03
噛んでないと、歯は動いたり伸びたりします。

すると、隙間がなくなりますから、新しく被せるなら削らないとできません。

患者さんは、自分では自覚しませんが、生体組織はいつも動いてるし、変わってるんです。

老人になると、背は縮みますよね。

それと同じで、身体は変化してるんです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-19 15:27:02
こんにちは。

〉私としては少しでも細くなり低くなったら折れやすくなるのでは?と思ったのですが

外れた理由が何かによるのではないかと思います。

細くしても奥歯は滅多に折れないでしょう。低くなっても折れやすくなるより維持力が低下するかもしれませんからぐるりと削ってテーパーを調整したリして維持力を確保する事で対応する事も出来ます。


〉高くなっているので削りました。と仰っていました。

ということですから歯が動いたのかな?と考える事になると思います。冠の為の必要な厚みがないと作れませんからね。

冠が取れたらすぐに予約を取られ再セット可能であれば型取りも不要でしょうから一番手間がかからず費用もかかりませんから早めに歯科医院に行くようにされるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-19 22:23:15
柴田先生、こんばんは。

昨晩はお忙しい中、遅くに詳しい説明をくださり有り難うございました。

とても勉強になりました。

次回からは、もう少し、キチッとした行動を取りたいと思います。

歯医者さんがとても苦手というか怖いのでつい敬遠しておりました。

失礼いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-19 22:31:20
さがら先生、こんばんは。

早朝のお忙しい時にもかかわらず、相談に乗って頂き誠に有り難うございます。

とても勉強になりました。

発想の転換?のお話は気持が少し楽になりました。

此からは早めの行動を心掛けたいと思います。

失礼いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-19 22:42:08
松元先生、こんばんは。

お忙しい時間帯にもかかわらず有益な情報を教えてくださり有り難うございます。

とても勉強になりました。

今回の主治医が少しでも説明してくれてたら早く安心出来たのにと思うばかりです。

失礼いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-19 22:53:18
Dr.ふなちゃん先生、こんばんは。

お忙しい中にもかかわらず、何度も相談に乗って頂き誠に有り難うございます。

そうなのですね、奥の歯はそう弱いモノではないとのこと…少し安心しました。本当、説明のない主治医なので参ります。

あとは、主治医が巧く適切な治療をしてくれることを願うばかりです。

早め早めに行動できるようにしたいと思います。

有り難うございました。

失礼いたします。



タイトル クラウンの作り直しで歯を削るのは普通ですか
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日