顎の位置が不安定でマウスピース装着中、位置は矯正されるか?

相談者: kamaさん (36歳:女性)
投稿日時:2020-10-19 07:27:21
歯列矯正後、左右5、6番が浮いて噛んでおらず、左下456番はブリッジをやり直し、右上は6番は神経の治療をして被せ物をして噛み合わせを改善させる予定です。


長いこと左右しっかり噛み合っていなかったので、顎の位置が不安定で顎関節症状がでていることを伝えたら、マウスピースをすすめられ、現在昼夜できるだけ長く装着中です。

左右均等に噛めるように調整してもらったのですが、マウスピースに沿わせて噛むと顎の位置が変わり、上下の正中が合うようになりました。

しかし顎じたいは矯正前、矯正後も下顎が右に1.5ミリほどずれていて、今の顎の位置とは異なり、リラックスして噛み合わせると右側ばかり噛んでしまいます。


正中が合うのはよいことだと思っているのですか、このまましばらくマウスピースを装着していれば顎の位置は矯正されるのでしょうか。

主治医からは顎の位置は決まっているものだから変えることはできないと言われて不安になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-19 14:05:20
ご相談ありがとうございます。


>、このまましばらくマウスピースを装着していれば顎の位置は矯正されるのでしょうか


矯正される、というか、長く装着すると顎の位置はとめどなくさまよい続けます。
それがマウスピースの欠点といえます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-19 22:36:43
こんにちは。


なかなか難しい状態になっているようですから、どこを噛み合わせの仕上げの位置にするか?については、歯科医によく考えてもらなければいけませんね。


顎関節はある程度可動性があり適応して形態も変わる事が知られていますから、何処で噛み合わせを作る事がもっとも良いのか?についてしっかり決めて治療を進めてもらう事になるだろうと思います。

左右バランスが良い事が望ましいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2020-10-21 15:26:37
ご回答ありがとうございます。

さがら先生

マウスピースでは顎の位置を安定させることはできないのですね。

レジンが盛ってあり噛む面がフラットなので、普通に噛み合わせてる状態とは違うなぁと思います。
夜間の装着はやめてしまい、日中だけ装着していますが、せっかく作っていただいたので、2ヶ月くらい効果がでるかもう少しだけ頑張ってみます。



ふなちゃん先生

噛み合わせの位置を決めるためにマウスピースを使っているようなんですが、マウスピースどおりの厚みで高さを出してしまうと口が閉じずらしいし、健康な歯を削って他の歯まで補綴治療をすすめられてしまいます。
矯正否定派なので、被せるのが確実だと考えているようです。

噛み合わせのためとはいえ、健康な歯はどうしてもけずれません。

主治医の考え方だけでは不安なので、矯正も詳しく、噛み合わせ検査もしている一般歯科にも意見を聞こうと思っています。



タイトル 顎の位置が不安定でマウスピース装着中、位置は矯正されるか?
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中