前歯の被せ物を入れる予定だが不安があります

相談者: 105611さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-11-26 15:15:45
前歯被せ物をする予定のものです。
今の歯医者でお願いする予定でした。

が、セラミックにしたいといっても、なんども保険の被せ物を勧められました。

ファイバーコアを入れる際も、入れたのは衛生士さんで、先生は飛び出たところ削っただけ。
そのあとセラミックにするか保険のものにするか説明されて、仮歯型取りをしてくれたのも衛生士さんでした。

セラミックの保証は2年と言われました。

とても人気がある歯医者で、患者が一度に5人くらいいるところです。
先生から忙しい雰囲気がとても感じ、なかなか質問もできないまま、仮歯の型取りまでしてしまいましたが、このまま自費のセラミックをお願いしてもいいのか不安になります。

よほど保険の被せ物に自信があるのか、私が若いから金銭面など考えてくれてるのか、忙しいから自費をやりたくないのか、、などいろいろと推測してしまいます。


転院するべきか、それともこのままセラミックで今の歯医者でお願いするか、とりあえず保険のCAD CAM冠をお願いしてお金を貯めてからセラミックは考えるか、、、
とても迷っています。

アドバイス、ご指導いただけると幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-26 22:55:33
こんにちは。

保険治療主体で歯科医療を提供していて、流行っていると歯科医はじっくりと診療できません。
やらなければならない業務が沢山ありすぎ、治療費が安すぎる設定になっているので、数を見なければ歯科医院が継続できないので致し方ないのです。

ですから、治療的には保険治療程度の内容で、素材だけ変えた治療になりがちになります。

素材だけ変えた治療でも、保険適応外の治療は一般的に保険治療より高いはずです。
ただ、想像ですが自費専門で治療を行なっている歯科医院よりは、安めに提供される可能性があるだろうと思います(素材だけ変えていて、ほとんど保険治療の治療内容と変わらない為安価でも提供できる為)。

それでもやっぱり自費治療の素材は自費治療の素材の訳ですから、保険治療の素材よりは綺麗である筈ですよね。


保険の前歯CAD/CAM冠はどう見ても綺麗さに欠けますから、自費治療を選択できるならば、自費の素材の方が綺麗なはずですが、一般論になりますから、実際におかかりの歯科医院ではどういうものが提供されているのか?はご自身がよくみて確かめてください。




タイトル 前歯の被せ物を入れる予定だが不安があります
質問者 105611さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中