インプラント治療中、全歯が常時噛み合っている状態

相談者: おばぶりさん (61歳:女性)
投稿日時:2021-01-12 11:56:44
現在インプラント(右下奥から2番目)で通院中です。
先週、本インプラントが入り、明後日、様子確認で通院します。


普通の人は奥歯だけが噛み合っていますが、私の噛み合せは全歯が常時噛み合っている状態です。
(少し「すけぐち」で嫌いですが)

噛み合せは、椅子を倒して寝た状態で合わせられますが、食べる時には座っていますよね。
噛み合せはどの状態でも同じなのでしょうか?


きちんと合わせられたはずなのに、歯の高さが足りず最後の咀嚼が完全に出来ません。 
先週も

「少し高いからインプラント歯を削るより上の金属を少し削ります」

と調整されました。 
そのままだったら良かったのかもしれません。



私の噛み合せが普通の人と違うので、顎も寝ている時と起きている時とは違うのではないでしょうか。

明後日は、椅子を倒さないで噛み合せを確認してもらおうと思いますが、事前知識を持っていたいので質問します。
どうぞ宜しくお願いします。


ついでまでに、私は口を少し長く開けていると、顎がガクガクと震えます。 
長く開ける時は固定するのを入れてもらっています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-12 12:27:56
座った状態と寝た状態の両方で噛み合わせ確認をしてもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-13 10:20:15
こんにちは。

〉普通の人は奥歯だけが噛み合っていますが

噛み合うの意味するところが違うのかも知れませんが、普通の人も全ての歯が上下均等に咬合しています。
咬合とは当たりがある状態です。

被蓋の状態は前歯と奥歯では異なります。

他の歯で緊密な咬合が維持出来ていると歯根膜がないインプラント部位の歯冠修復では少し咬合を緩めておく場合があるかもしれないですね。


また、噛んだ感覚はインプラント部位と天然歯部位では異なります。

天然歯に勝るものはないのですが、他の欠損修復物より格段にマシという程度がインプラントによる欠損修復になります。


全体的な噛み合わせのバランスを含めてしっかり調整することになっていますから、対合歯の形や位置が悪ければ対抗歯を積極的に削るでしょう。


態位により噛み合わせが多少ずれたり顎運動がズレる方の場合は気になる態位で噛み合わせを確認し調整するはずです。
気になる態位があればお伝えになりよく見てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2021-01-13 11:43:36
先生・Dr、どうも有難うございます。


はい、噛み合せ調整の時は、「座った態位」をお願いすることにします。



追加でお尋ねしますが。
でも、考えてみれば、私に限らず、皆さんが寝て食べたりしないので、座った態位で噛み合せ調整されるのが理想ではないでしょうか。
どうして、そうされないのでしょうか?

寝た態位で噛み合せ調整されるのは、どんな理由からですか?
治療後は都度うがいのために起こされるのに、また倒して噛み合せ調整をされるのを不思議に思っていました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-13 15:42:23
調整しやすいですし、通常、顎は割と自由度高く動きますから指示すれば座って当たるように寝た体位でも当ててもらえますから、必要を感じないからでしょう。


ただ、顎の動きがかなり違う方も中にはおられてもおかしくないですから、寝た体位での調整だけではダメだなぁとお感じになるならば歯科医にお伝えになり座って噛み合わせの調整をしてもらってもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2021-01-14 22:19:05
ふなちゃんDr様、再度のご返答を有難うございました。


今日、両方の態位で調べて頂きました。

「殆ど変わらない」ということでしたから、「顎」については一般的な顎なのだと安堵しました。

噛み合せの調整は、上が部分入れ歯のため、噛む時に沈むのではないかと言われ、納得致しました。
そして、部分入れ歯を少し高くして下さいました。


部分入れ歯は、やはり色んな支障がありますね。
インプラントに変えた方が良いのかな、と考えます。

本当にどうも有難うございました。



タイトル インプラント治療中、全歯が常時噛み合っている状態
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中