銀歯に触れる舌が痛む、金属アレルギーでしょうか?

相談者: てく21さん (47歳:女性)
投稿日時:2021-02-23 10:38:58
銀歯クラウンが上下左右の奥歯に2本ずつあります。
そのうちの一本だけガルバニー電流を感じます。

また、その銀歯に触れている舌がとても痛いです。
鋭利な部分があるわけではなく、普通に触れているだけでピリピリヒリヒリしてきます。

現在、舌痛症として耳鼻咽喉科で亜鉛剤などの投薬治療を受けています。
しなしなかなか良くなりません。



これは銀歯によるアレルギーの可能性は考えられますでしょうか。

耳鼻咽喉科では、もしアレルギーであれば、触れている部分だけでなく、口の中全体に異常が出るはずだと言われましたが、夜はナイトガードで覆うと痛みが軽減することもあるため、自分ではアレルギーがあるのではないかと思えてしまいます。


アレルギーの診断が下りれば、CAD/CAMでクラウンが作れると聞き、検査を受けられる病院を探していますが、なかなか該当する病院も見つからず、大きな病院への紹介状を貰いたくても、痛みが口全体にないということでなかなか書いてもらえません。

歯科でも相談しましたが、CAD/CAMを取り入れていないのか、自費治療を勧められてしまい、アレルギー云々の話にまでたどり着けず、困っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-23 11:47:36
こんにちは。


他のご質問で開咬とありますから金属での修復のほうがよいのかもしれませんね。

金属アレルギーの診断は皮膚科が行ってくれるのではないかと思います。
パッチテストという検査で歯科金属アレルギーについて検査してもらえる皮膚科でお探しになるとよいと思います。


ガルバニ―電流はイオン化傾向の違いにより生じる電位差で微弱電流が生じるので電気的な刺激になりアレルギーのような免疫反応とは別に考えることになると思います。

上下左右7番があれば6番より前の歯にはCAD/CAM冠が保険適用されます。
病名がつかないと保険適用外になるので、金属アレルギーの診断をもらうかまたは冠の破折や冠不適や虫歯などの何らかの問題を抱えた歯である必要があるのかな?と思います。


自費治療であれば様々な制約がありませんからご自身が希望される治療に応じてもらいやすくなるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-23 12:20:22
船橋先生の回答にもあるように金属アレルギーの検査は医科が行う物だと思います。

担当は皮膚科かと。


> アレルギーの診断が下りれば、CAD/CAMクラウンが作れると聞き、

正確には歯科用金属アレルギーだと思います。
7番にもCAD/CAM冠が可能になりますし、クラウンブリッジ維持管理の期間中であっても再製作が可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-24 07:27:01
てく21 さんこんにちは。

銀歯クラウンが上下左右の奥歯に2本ずつあり、金属アレルギーかもしれないと思われているのですね。

金属アレルギーだけを考えると歯科または皮膚科で受けることが可能でが、皮膚科の専門医でも金属のパッチテストを行っていないところもあり、受診前に調べておく必要がありますね。


金属アレルギーだと医科で診断されると保険CAD/CAM冠が可能になります。
しかし、CAD/CAM冠は届け出がいるので、CAD/CAM冠の届け出を行っている歯科医院でなければ治療は受けられません。



まずは今の歯科院がCAD/CAM冠を行っているか確認し、行っている歯科医院であれば、パッチテストの依頼を紹介状に書いてもらい受診されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てく21さん
返信日時:2021-02-24 15:42:21
ふなちゃん先生

ありがとうございます。
やはり、アレルギーガルバニー電流は別で考えた方が良いのですね。
確かに、口全体に異変が出ているわけではなく、その銀歯に当たっている舌の部分だけに痛みがあります。

ガルバニー電流で触れている箇所に痛みが出ることはあるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てく21さん
返信日時:2021-02-24 15:51:19
柴田先生

ありがとうございます。
何件か皮膚科に検査の問い合わせをしているのですが、パッチテストは大きな病院で受けてくださいと言われるのみで電話を切られてしまいます。

ある皮膚科では、アレルギーがあるならば口全体に異変が広がるはずですから、多分違うんじゃないですかと言われてしまいました。


痛みは該当する歯に触れている部分で、口全体にはありません(たまにしびれのようなものが全体に広がることはあります)。

ガルバニー電流については、舌先で触れるとイオンの味(感覚)がはっきりと感じられます。


アレルギーかそうでないかをはっきりさせたいですし、ガルバニー電流が痛みの原因なら、この場合も保険適用のCAD/CAMをお願いできるのでしょうか。


歯科で相談したいのですが、そのまま自由診療と言うことになってしまっても怖いので、相談もできずにとても困っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てく21さん
返信日時:2021-02-24 16:05:11
加藤先生

ありがとうございます。


アレルギー検査の件ですが、アレルギー外来のある皮膚科に電話で問い合わせをしてみていますが、どこも検査は大きな病院に行ってくださいと言われるのみで、更に痛みが局所的なものはアレルギーではないと言われてもしまいました。

舌痛症で受診している耳鼻咽喉科でも同じことを言われてしまいまい、紹介状は書いてもらえませんでした。



今回、舌痛症をどうにかしたくて(原因が分からないため)歯科と耳鼻咽喉科を数軒回りました。
どこもCAD/CAM保険適用のない歯科です。

今までメインで通っていた歯科で相談してみたいとは思うのですが、そこは以前他の治療で自由診療を勧められて、無理ですとお断りしたら、なら我慢するしかないですよねと言われてしまったこともあり、なかなか相談しにくいです。


こういう場合は、対応している歯科を探してそこに受診するところから始めればよいのでしょうか。


また、もし悪さをしているのがガルバニー電流であり、金属アレルギーではない場合、アレルギーの診断が必要な奥歯以外もCAD/CAMは保険の適用にならないのでしょうか。

電流差が問題であれば、他の歯で変えられるところを変えてしまえば電流が起きにくくなるのかなと、素人考えなのですが。
もう辛くて仕方がありません。



タイトル 銀歯に触れる舌が痛む、金属アレルギーでしょうか?
質問者 てく21さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中