デュラシールで仮封した歯が痛む

相談者: ようよさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-02-22 15:00:35
先日左上6番の虫歯の治療をしてインレー型取りをしてデュラシールで仮封をしてもらいました。

ただ、その歯が痛いです。
心当たりがあるとすれば歯磨きの際、歯間ブラシを使ったからじゃないかなと思います。
隣接面まで虫歯があり削ってあり隣の歯に及んで仮封してあります。

アシスタントさんにフロスや歯間ブラシは使っていいか聞いたところ、フロスは通らないので歯間ブラシだけ使ってくださいと言われ使ったのですが、よく考えると歯間ブラシを入れたせいで隣接面の仮封が取れてしまって痛いのかなと思ってしまいました。

ただ、実際取れてしまったかは見えないので分かりません。
ちなみに咬合面の仮封は取れていません。



よくネットなどで仮封した際の注意点を見ると仮封が取れた際はしみることがあるので来院してと案内がありますが、仮封が取れてむき出しになることでまたむし歯ができたりするから来院してということなんでしょうか?

またむし歯ができるのは嫌なので診てもらったほうがいいかなと思うのですが、以前私が歯科医院で働いていたことがあるんですが、患者さんで仮封がいつの間にか取れていて気づかず1週間そのまま放置して来院された人を見たことがあるのでそのままでも大丈夫なのかなと思ったりもしているのですがどうなんでしょうか。


私もインレーが出来上がるのは1週間後です。
仮封が全て取れたら迷わずやり直してもらおうと思うのですが痛みだけなのでどうしたらいいか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-22 15:37:36
こんにちは。


痛みがあるならばセットの際より痛むでしょうからとりあえず再受診され仮封をやり直していただいてはいかがでしょうか?

デュラシールは簡便な仮封材として保険治療でよく使われていますが、剥がれやすいですからね。

痛みがない状態が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2021-02-22 16:14:21
船橋先生ありがとうございます。


再受診も検討したいとおもうのですが、やはり歯間ブラシは使わないほうがよかったのでしょうか?
そこが知りたいです。 

また、1週間の間にむし歯がまたできてしまうことはあるのでしょうか?


合わせて教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-22 20:38:46
そうでしょうね。
結果として歯間ブラシを使った為にデュラシールの変形が起こって仮封が一部外れたのでしょう。

仮封が外れても問題ないように裏層がちゃんとしてあればよかったのかもしれませんが、痛むようでしたらセット時にも麻酔が必要になるなど面倒になるかもしれません。


1週間では虫歯にはなりませんが、痛むと嫌でしょうから再度封鎖をしっかりしてもらうと良いのではないでしょうか?




タイトル デュラシールで仮封した歯が痛む
質問者 ようよさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中