右下5番、銀歯の歯茎のむず痒さ

相談者: くうさんさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-05-05 17:21:41
こんにちは。

右下5番の歯について、3年前に神経を抜いて銀歯をかぶせたのですが、先月くらいから歯茎のむずがゆさが起こって困っています。

むずがゆさには波があり、食事をしているときや就寝中は感じません。 噛んだ時の痛みもありません。

どのようなことが考えられますか?

この銀歯は、セットした時から、内側の頬に張り付くような違和感がありました。
ほかの銀歯はそのようなことはなく不思議に思っています。
接着セメントレジンセメントと明細にかいてありました。

ほかの銀歯は、大丈夫なのでアレルギーは考えにくいでしょうか。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-05 17:31:14
@ 冠の不適合やブラッシング不足による歯周病の悪化
A 歯根破折
B 根尖病変
C 臨在歯とのコンタクト不良による食片圧入

などが考えられます。
お早めに受診されてください、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2021-05-06 08:07:24
おはようございます。
柴田先生、早速の回答ありがとうございました。

いろいろな事が考えられるのですね。
早めに、受診します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-06 08:56:51
銀歯歯茎の間に段差があったりすると、そこに食べ物が停滞します。

そうするとそこで細菌が繁殖して歯茎が炎症を起こします。
歯肉炎という状態になります。
そうすると、ムズムズとした痛みが出ることがあります。

その場合、原因である汚れを除去することが重要なので、新しい歯ブラシで銀歯の周囲のブラッシングを徹底的にやってみてください。

それで改善するなら大した問題ではないですが、もし改善しないなら歯科医院を受診してください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2021-05-06 10:20:17
タカタ先生、回答ありがとうございます。

段差は、実は銀歯を付けたときから気になっていて一度、外して作り直しています。

作り直してもらっても、そこだけフロスが引っ掛かるのでどうしようもないな、と諦めています。

丁寧なブラッシングで、しばらく様子を見てみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-06 15:18:57
本当は、段差を感じなかったり、フロスが引っ掛からない方が好ましいのですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2021-05-06 15:44:47
藤森先生、こんにちは。回答ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。

最初に銀歯を入れた医院に、作り直して欲しいとお願いしたら、

保険なのに贅沢言うな!」
「年寄りになったら歯茎が下がって、どちらにしても隙間ができるから無駄!」

みたいなことをすごい剣幕でおっしゃったので、びっくりしてしまって。 

キャドキャム冠を熱心に勧めてらっしゃったのを銀歯でいいです、って言ったのが気に障ったのでしょうね。(白いほうがいいのですが、歯チャンネルで、キャドキャムは耐久性に問題がありという回答を見たことがあったので。) 

それ以降、怖くてその医院には行ってないです。

それで、他の医院で作り直してもらったのですが…、保険では、なかなか難しいのでしょうね。 

長文、失礼しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2021-05-06 16:04:21
先生方、回答ありがとうございました。

タカタ先生のおっしゃる、ブラッシングの徹底をやってみて、改善がないようであれば、柴田先生のおっしゃることが考えられるので、受診したいと思います。

藤森先生、いい歯医者さんに出会うのって難しいですね。
 
また、質問させていただく時は、よろしくお願いいたします。



タイトル 右下5番、銀歯の歯茎のむず痒さ
質問者 くうさんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中