根管治療をして1週間でフィステルができた

相談者: ゆうたつさん (45歳:男性)
投稿日時:2021-05-06 21:53:11
右上6番を20年以上前に神経を取っており、銀の土台被せものをしておりました。

時々違和感等ありましたが、なんとか使えていたのですが、1か月半くらい前に、2度ほど痛みがない腫れがあったので、受診しました。

根幹治療をしますか?」

と言われ腫れたし、土台をファイバーコアに変更できるといわれたので、約1か月間の治療で終了しました。


ファイバーの土台を入れて1週間後に銀の被せものをしました。
少し違和感はあったのですが、更に1週間したとき、夜に白いフィステルが発生しました(痛みなし)。
また、翌日の夜にフィステルが発生しました。


直ぐに受診すると、

「根っこの膿が完全に取れていなくて、上から被せたことで、逃げ場を失って出てきたのかもしれない。
まだ少し出てくるかもしれない。」

といって歯茎にレーザーを当てられました。


初日と2日目のフィステルの大きさを聞かれて

「こころもち2日目が小さかったかも」

と言うと、

 「今後は様子を見て、腫れが止まらないようであれば外的手術(歯根端切除)になるかもしれないが、レントゲンを見た感じではそこまでならないと思う」

と言われました。



かかりつけ医のいう通りならいいのですが、根幹治療が終了して1週間でフィステルが出るときもあるのでしょうか?
このまま様子を見てもよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-07 11:22:03
こんにちは。

しばらくは主治医に従って様子を見たらいかがでしょうか?

根管は、ご存知だと思いますが、かなり複雑で完全に綺麗にお掃除するには難しい根管も沢山あります。

貴方の身体が許容できる範囲で(局所的な炎症反応もほとんど生じない程度)で落ち着けるならば失う健全歯質が少なくて済む場合もしばしばあります。

しばらく様子見しましょうは妥当でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-07 11:28:18
こんにちは、困りましたね。

フィステルができたという事は治療ができていない、すなわち感染状態が残ったままという事です、この場合どうするかという事ですが再治療をして感染源を除去するという事です、除去できれば治ります。

歯根端切除は感染源となっている歯根端をもろとも取り除くという手技です、取り除ければ治癒します。

>根っこの膿が完全に取れていなくて、

膿が取れてなかったという事ではなく感染源が残ったままという事です、いわゆる膿は感染の結果です、フィステルの原因ではありません。

>上から被せたことで、逃げ場を失って出てきたのかもしれない。

被せたこととは関係ありません。

>、レントゲンを見た感じではそこまでならないと思う」と言われました。

結構いい加減なDrですね。

根幹治療が終了して1週間でフィステルが出るときもあるのでしょうか?

根管治療ができていなかったという事です。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=61&y=10

>このまま様子を見てもよいのでしょうか?

原因を除去しない限り治癒は望めません。




タイトル 根管治療をして1週間でフィステルができた
質問者 ゆうたつさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中