[写真あり] 私の銀歯はアマルガムかパラジウム、どちらでしょう?

相談者: たろすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-06-26 22:21:41
銀歯は良くないと聞いたことはありますが、最近ではまであまりよくわかっていませんでした。
銀歯にもアマルガム、パラジウムのと2種類あるみたいでパラジウム合金の方は大丈夫という認識で良いでしょうか?
私の銀歯はアマルガムかパラジウムどちらでしょう?
少なくとも5年以上前からありますが、どちらなのかわかりません。
アマルガムであったなら、歯科に行ってパラジウム合金に変えてもらいたいなと考えています。
写真はフラッシュ有無の両パターンで撮りました。
よろしくお願い申し上げます。
あと、パラジウム合金に変更するにあたって注意すべきことはありますでしょうか?
削ると危ないでしょうか?外し方とかありますか?
糸ようじですくいあげたら自分でも外せそうな気がします。
合わせましてよろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-27 02:24:04
こんにちは。

保険の金銀パラジウム合金でしょう。
この合金を悪いという歯科医もいますが、健康長寿の国、日本人の多くの口の中に入っていて咬合を支えてくれている保険治療用金属です。

金属アレルギーがないならば別に除去する必要はないだろうと考えます。

多少お金に余裕があるならば金合金に変えても良いかもしれませんね。

身体によいものばかりに囲まれて生活できるならそれが一番ですが、虫歯を作った段階で何らかの修復治療を受けなくてはより悪い状態になりますから、保険治療では臼歯隣接面虫歯には金銀パラジウム合金インレーが適用されます。
歯より頑丈ですから自費の金合金の方が長期的には良い修復材料だとされています。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-27 10:20:17
たろすけさん、こんにちは。

診断はできませんし、正確な金属の組成はわかりませんが、金銀パラジウム合金だろうという感想を持ちました。

銀歯にもアマルガム、パラジウムのと2種類あるみたいでパラジウム合金の方は大丈夫という認識で良いでしょうか?

アマルガムは保険適応から外れましたし、歯質と接着しているわけではないこと、水銀を含む合金であることから、そのように考える歯科医師も多いようです。
一方で、アマルガムは諸外国ではまだ使用している国、地域もあります。
場合によっては、パラジウムを歯科材料として口腔内に入れることは人道的に許容できないが、アマルガムは使っている、という場合もあるようです。

アマルガムが使われなくなったのは、人体への為害性というよりはむしろ、環境への汚染の問題が大きいことや、コンポジットレジンの進歩により使う必要性がなくなったことが大きいと考えています。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-06-27 10:23:07
船橋先生、ご回答していただきありがとうございます。
金属アレルギーがあるかどうかわかりませんが、ないなら大丈夫なんですね。
セラミックでも良いのでしょうか?
わりと虫歯があったので白い詰めものもわりとありますが、それはレジンというものだと思いますが、それは身体に害がないのでしょうか?
出来たら健康に良い素材に替えたいと考えていました。
奥歯なのでこのまま金属のが良いとかもあるかもしれませんね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-06-27 10:31:02
滝野先生、ご回答ありがとうございます。
パラジウムも危険性のある素材なのでしょうか?
人道的に許容出来ないとはなぜなのでしょう?
金属をやめて、セラミックに変えた方が身体に害がないと考えて良いのでしょうか?
先生ならどのような詰め物をおすすめしていただけるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-27 20:57:47
セラミックでも良いのでしょうか?

セラミックの場合は削り方がメタルインレーとは多少異なりますから、より大きく歯を削る必要が生じるでしょう。
内部虫歯の埋め方なども含めて除去して考えて再形成が必要になりますね。

〉それはレジンというものだと思いますが、それは身体に害がないのでしょうか?

お口の中でしっかり固めますから小さなお子さんからお年寄りまで問題なく使用されています。
セラミックの粉などが練り込んであるプラスチックです。


奥歯なのでこのまま金属のが良いとかもあるかもしれませんね。

そうですね。
メタルインレーは頑丈ですね。
金合金インレーにして貰えば頑丈過ぎずより良いインレーになりそうですね。




タイトル [写真あり] 私の銀歯はアマルガムかパラジウム、どちらでしょう?
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
アマルガム
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中