抜髄治療してもしなくても歯が抜けるから一緒

相談者: ユウ15さん (49歳:女性)
投稿日時:2021-07-02 19:25:37
タイトル通りなんですが、もう数カ月早ければ抜髄治療も有効で、それをすることで骨が固まり歯の揺れ(ほんの少し揺れるくらい・・・なんですが)もおさまっていたけど、今となってはそれをしたところで骨が固まるというのも期待できないし、もう治療するもしないも結果的にはどちらも一緒といわれました。


3カ月に一度クリーニングで通っている歯科医院です。
以前も虫歯治療の後、隣接している歯が揺れだしてなんの治療も施されず発見された時はもう手遅れということで歯を失いました。

私は3カ月に1度クリーニングに行ってるのは歯を失わないためです。
今回もこれでまた歯を失ってしまう診断をされました。

やはりもう歯科医院を変えた方が良いのでしょうか。
それともこういったことはよくあるのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-02 22:14:24
以前の相談は読んでいません。
今回の内容だけだと歯周病の専門医なら治療を引き受けてくれるかもしれないと思いました。


> 私は3カ月に1度クリーニングに行ってるのは歯を失わないためです

その際に歯周ポケット検査をやりましたか?
たまにはレントゲンを撮っていますか?

漫然とクリーニングを繰り返しても現状把握ができてなければ、今回のようなことは繰り返すかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-03 10:06:56
ユウ15さんこんにちは。

3カ月に一度クリーニングで通っており、以前も虫歯治療の後、隣接している歯が揺れだしてなんの治療も施されず発見された時はもう手遅れということで歯を失ってしまったのですね。
今回も同じような感じで困っているのですね。


1つ目の問題として、御自身の問題。
お口の中の状態が悪いことが考えられます。
重度歯周病など。そのような場合には1カ月に1度のクリーニングなどもう少しこまめに通うと良いかもしれませんね。


2つ目の問題として、かかりつけの歯科医院の対応が不十分であること。
柴田先生がおっしゃるように歯茎の状態や骨の状態を確認していれば防げたかもしれないことです。

もう少し、歯周病をしっかりと行っている歯科医院が良いのかもしれません。歯周病専門医など。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-07-03 11:30:10
残念ながら、「定期健診でしっかりとは診てくれてなかった」との声はあります。
医療機関間の差は大きいと思われます。


それと、「ここでは出来ないけど、OO歯科医院なら出来そうなので行ってみてください」との紹介は重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ15さん
返信日時:2021-07-05 12:54:08
柴田先生、加藤先生、藤森先生、
お忙しい中ありがとうございました。


新たな良い歯科医院を見つけれたら良いと思っています。


これ以上歯を失うのは嫌です。

今の状態でも回復させてくれる歯科医院もあるのでしょうか。

それとも今回の歯科医が言う見解はどこの歯科医院も同じ見解なのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-06 11:16:35
こんにちは。


>今の状態でも回復させてくれる歯科医院もあるのでしょうか。

>それとも今回の歯科医が言う見解はどこの歯科医院も同じ見解なのでしょうか。



お口の状態が全くわかりませんから何も言えません。

3か月に1度定期健診のために通院していて2本歯を失う事はとても残念だと思います。

定期健診が役にたっていたのか?ということを疑問に思う事になると思います。

歯科医院によって技量の差、チェック体制の差は著しく違っても保険点数はほとんど差がないでしょう。
(とれる点数は何でもとるという歯科医院があればかなり高額かもしれませんが)


ほとんどない話だとは思いますが、もしかしたら抜髄などの根管治療のような不採算部門の治療は行わない割り切った歯科医院なのかのしれません。
(全くわかりません)

少なくとも歯の保存には役立っていないようですから転院をお考えになってもよいのかもしれませんね。


大学病院歯科が近隣にあればセカンドオピニオンをうかがう事が可能かもしれません(各種検査結果の持参が必要でしょうし、相談は自費でしょう)。

別の歯科医院を受診される場合は初診扱いになるため各種検査から開始されることになると思います。
(応急処置が必要な場合はそちらを優先される場合もあります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ15さん
返信日時:2021-07-09 09:50:28
ふなちゃん先生、アドバイスありがとうございました。


今でもどこの歯科医院に行けば良いか悩み中です。

新しいところに行くにはとてもエネルギーいりますね。
良いなと思ってもマイクロスコープ使用がなかったり、逆にそういった機器があっても今回のような結果になったり、私にとって信頼できる歯科医院を探すには至難の技かもしれません。
このまま歯科難民になりそうです。笑


ありがとうございました。



タイトル 抜髄治療してもしなくても歯が抜けるから一緒
質問者 ユウ15さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中