左下8番のブリッジの歯を歯根端切除できますか?

相談者: なおまるさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-07-09 21:04:09
転居のため初めて訪れた歯科医院で指摘されたのですが、レントゲンで左下8番の根の周りに虫歯と影があると指摘されました。

その歯科医からは爆弾だから抜いてしまい、一番奥だから歯無しにしたら?と言われました。
ただ痛みやフィステルもありません。

治療法などの相談は次回予約してね、と言い次の患者の元へ行ってしまいました。
(なぜ説明を一度にしないのかモヤモヤします。)

左下8番の半分の根に虫歯と影がある場合、歯根端切除は出来ますか?
可能であれば急ぐべきですか?

歯科医はサッサと抜きたそうでしたが無症状なのに抜きたくありませんし、5年前のブリッジジルコニアなので壊したくない気持ちが強いです。 

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 07:55:33
なおまる さんこんにちは。

転居のため初めて訪れた歯科医院で、レントゲンで左下8番の根の周りに虫歯と影があり抜いてしまったらと言われたのですね。

痛みやフィステルもないのであれば、急ぐ必要は無いように思えます。

相談は次回予約してね、と言い次の患者の元へ行ってしまい、説明を一度にしないのでモヤモヤしてるのですね。

先生が忙しかったのかもしれませんね。スタッフにでも相談できると良かったですね。
歯根端切除は出来るか?急ぐべきか?ご相談できると良いですね。

どうしも納得がいかなかったら、セカンドオピニオン等他の歯科医院でご相談されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 09:59:03
8番の歯根端切除術の技術を持たない歯科医師の方が多いと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 12:35:44
> 左下8番の半分の根に虫歯と影がある場合、歯根端切除は出来ますか?

ほぼ不可能だと思います。
歯根端切除術が必要かどうかの判断は必要だと思います。


> 無症状なのに抜きたくありません

いくら根尖部に影があってもそれだけで病変とは言えないと思います。
もちろん要治療とも言えないと思います。

無症状でかつ歯科医が診査して無症状であれば経過観察が良いと思います。
仮に治療が必要になっても歯根端切除術より意図的再殖だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2021-07-11 21:39:39
沢山の有用なアドバイスを頂きましてどうもありがとうございます。

この歯科医とは信頼関係は難しいので止めようと思います。



タイトル 左下8番のブリッジの歯を歯根端切除できますか?
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中