[写真あり] 根が1本ない右上6番を残すか抜歯するか悩みます

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-09-01 17:31:44
宜しくお願いします。

右上の6番なのですが、なぜか3番のうち一本の根(歯)が無いらしく溶けてるそうです。
難しくてよくわからなかったですが、残すか抜くかは任せるとのことで、悩んでます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-01 20:22:49
Mae3 さん、こんにちは。

右上の6番の歯は通常、3本の歯根があります。(3番とのことですが、3本という解釈であっていますか)
そのうち一本の根(歯)が無いとのことですね。
CT画像を拝見する限り、おそらくは、口蓋根という歯根が吸収して無くなっていて状況が思わしくないのかなと想像できます。

しかし、実際の口腔内の状況や今までの経過や症状などは、直接見ている主治医にしかわかりません。

>難しくてよくわからなかったですが

ということであれば、難しくてわからなかったということを伝えて、もう一度説明をお願いされてはいかがでしょうか。

しかし、保険治療であれば確保できる時間はどうしても限られるケースが大半でしょうから、Mae3 さんの側にも、理解しようとする努力が必要になってくると思います。

>残すか抜くかは任せるとのことで、悩んでます

そうですね、どのような治療も最終的には、ご自身で選択する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-01 21:08:54
滝野先生、ご丁寧に本当にありがとうございます。

口蓋根というのですね。
根が吸収するというのは、歯が溶けて無くなるイメージで合ってますでしょうか。

昨日の歯医者さんは、今までこの歯を治療してくれた歯医者さんとは別で、何でこうなったのかはわからない、お手上げだと、何もしてあげられないとのことでした。

この歯は15年間で4人の先生に見てもらいましたが、デンタルしか撮ってなくて、異常ないと言われてたのですが、痛むのでおかしいなと思って他の歯医者さんに行ったんです。

初めてこの歯をCT撮ってもらって、まさかこんな状態になってるなんて思ってなかったです。

上顎洞炎とか、そこまで酷い炎症になる可能性は今は低いとのことでしたが、今後のことを思うと抜歯しかないのかなと思います。

昨日の先生は、抜くか、残せるとこまで残すかは患者さんに決めてもらうしか無いという感じでしたが、他の先生の意見も聞けたらと思うのですが、滝野先生でしたら、この状態どうされるのがベストでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 09:11:16
こんにちは。

何がベストかは患者さんのご希望や症状も入ってきますから、ネットで一部の断面だけのCT画像では決まらないと思います。

レントゲンは3次元で見る事を可能にしたCTでなければわからない事が多くなります。

せっかくCT撮影してもらったのですから、説明がわからなかったとお伝えになりわかりやすく説明してもらった方が良いでしょう。

充分現状を理解されると自ずと選択できるようになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-02 15:35:06
ふなちゃん先生、ありがとうございます

素人にはわからないことだらけです。

CTが1番よくわかるのですね。
感染して溶けてしまってるということは、理解できてるのですが、難しい言葉が出てきて、その言葉を忘れてしまったのですが、ざっくりとは理解できてると思います。

一般的にこのくらいなら、放置する人もいるのか、もしくは、普通こんな事起こらないのか気になるのですが、どうなのでしょうか。

抜きたくないけど、抜かないと危ないなら抜くしかないと思えるのですが、そんなに危なくもないなら、まだ暫くはこのままがいいと思ってます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 20:06:33
レントゲンだけで決めることはないと思います。

痛むのですから、痛まないようにしたいのではないでしょうか?

処置はできず、抜歯になると説明されているようですね。

>抜くか、残せるとこまで残すかは、患者さんに決めてもらうしか無いという感じでしたが、他の先生の意見も聞けたらと思うのですが

何軒も歯科医院を受診されたようですから、いずれ抜歯になるのでしょう。

暫く放置するのであれば、定期的に病巣の変化を確認することになるのではないかと思います。
進行していれば、流石に早めに抜歯しましょうと言われるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-02 21:16:26
ふなちゃん先生、色々ありがとうございます。

そうなんです、もし残すなら定期的にCT撮った方がいいみたいです。

3番の根のうち2本は特に感染していないらしく、もしここで再根幹治療したとしても、そこが感染してるわけじゃないから、意味がないだろうとのことでした。

3番のうち一本に、歯が途中で切断されたか、吸収されて感染したからそこにしか問題がないとのことで、、、

痛むといっても、たまにズキズキするくらいなんで、全然耐えれる痛みなので、本当にやばそうになったら抜歯でもいいのかなと思います。

他の歯医者では、X線しか撮影してなかったので、問題ないと言われてきました。

なので、初めてCTで、感染してるのと、歯が無い事がわかったんです。
他の歯医者さんの意見も聞きたいと思うのですが、そのために受診するのは微妙ですかね?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-03 10:50:47
>他の歯医者さんの意見も聞きたいと思うのですが、そのために受診するのは微妙ですかね?

歯科医院を選択する自由は、社会保障の根幹として保証されているようですから、更に他の歯科医院を受診したいというお考えを止めることはできないと思いますが、初診扱いであれば、各歯科医院は各種検査を行いそれを保管する義務がありますから、各歯科医院の仕様でまたCTを撮影されるはずです。

セカンドオピニオンを希望という場合は、自費でおかかりになった歯科医院からのCTのデータ一式のコピー等を作製してもらい(数千円??)セカンドオピニオンを自費で受ける(30分数万円??)ことになるのかな?と思います。

費用と時間がかかりますが、ご希望であれば止めることはできないと思います。

CTも1断層だけではよくわからないので、必要部位の連続断層情報が欲しいだろうと思います。

とりあえず、抜歯の先延ばしをご希望でしたら、おかかりになったCTのある歯科医院で定期的に観察していただくのがよいのかもしれませんね。。

ご自身でお決めになってください。

回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-03 19:56:14
デンタルレントゲンは平面の投影像ですから、わかりにくかったのでょうね。

そのまま残すか抜くか以外の選択肢としては、問題のある歯根だけを抜く(トライセクション)という方法もあると思います。

しかし、Mae3さんの歯の場合に適応になるかどうかは診察していないのでわかりません。

参考にされてください。




タイトル [写真あり] 根が1本ない右上6番を残すか抜歯するか悩みます
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中