[写真あり] 明日の親知らずの抜歯を悩んでいます

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-09-20 23:36:26
続けてすみません。

2ヶ月前から、親知らず遠心側から膿が2回出てきて相談させていただきました。

すごい歯磨き頑張ってるのにずっと腫れが、引かなくて、医大の先生は、虫歯だから抜けばいいと言ってましたが、歯医者では勿体無いと言われたこともあるので、すごく悩んでます。

レントゲンでは、写ってますがもう他の3本の親知らずは抜いてあります。

それで、45.67で延長ブリッジになってます(4支台コンポジットレジン、7支台ジルコニアです)。
噛まないので、そのうち入れ歯にしようと思ってます。
8番を抜くことでこの7番への負荷が、すごいかかってしまったりしないか心配になってきたのですがどうでしょうか。

明日、医大で抜歯なのでもう悩んでる暇は無いのですが。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-21 09:34:25
Mae3 さん、こんにちは

抜いても抜かなくてもリスクがあります。

レントゲン写真からだけで判断すると、抜いておいたほうがリスクが少ないと思います。
確かに7番への負担は増すかもしれませんが、個人的な感覚ですが、それにも増して得られるものの方が大きいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-21 10:46:42
こんにちは。

バラバラに何個も質問をされていますから、過去のものをチェックしていませんが(回答はボランティアなので)、気になったのは、45.67で延長ブリッジになってます(4支台コンポジットレジン、7支台ジルコニアです)というところです。

右側に修復が多いようですから、右主咀嚼だったのかな?と想像していますが、8番抜歯で7番に負担が増えそうですね。

56欠損ですから、7番が次にダメになると遊離端のなりブリッジはできません。
いきなり難しい遊離端義歯になり構造体も片側処理ができにくくなり、前歯の下側を大連結子が通る両側性の大きな義歯(部分入れ歯)になりそうです。

34歳で無理な構造のブリッジにしておくよりも、できれば56インプラントを選択されておくほうがよいのではないでしょうか?

そうすれば7番の負担が少なくなり、しっかり噛めて20年以上は問題を生じないのではないかと想像します。

右上の6番をいずれ抜歯しても567ブリッジの選択が可能でしょう。

8番抜歯により7番の負担が増えることが心配になると思います。

実際はレントゲンだけでなく口腔内診断も必要です。

パノラマは下顎を前に突き出して咬ませて撮影されていますから、咬合がわかりません。更に粘膜と歯冠との位置関係もわかりません。
顎運動の状態(ガイドがどこにあるのか?)もわかりません。

ですから、実際によく診てもらった歯科医の考えに従う事になるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-21 11:42:33
小牧先生、ありがとうございます。

抜くメリットの方が大きそうなのですね。
膿が出たり、顎が痛くならなければ抜かなくてもいいのかなと思うのですが、抜いてしまえば後が楽ですよね



ふなちゃん先生、ありがとうございます。

色々とすみません。
子供の頃はおそらく、右ばかりで噛んでたんだと思います。

あと数時間で抜歯の予約なのですが、どうしようかと思っております。

やっぱり抜くことで、7番に負荷はくるのですね。
5.6番は骨髄炎になったことがあり骨吸収が酷くて、インプラントができないらしいんです。
骨造成もオススメはできないと言われました。
7番がダメになったら、本当にアウトですよね泣。

そもそも、なぜ8番から膿っぽいのが出るのかわからないので、それも問題ですよね

妊活中なので抜くなら早く抜かないといけないとも思い、医大に行ったら、速攻で虫歯なので抜きましょうとなってしまった感じです。
でもよく考えたら、7番が危ないですよね。

噛み合わせ歯医者さんでおかしいと言われてます。
数ヶ月かけて7本治療したら、その後から前歯が接触しなくなり噛み合わせおかしいらしいです。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-09-21 12:00:21
Mae3さん、こんにちは。

>あと数時間で抜歯の予約なのですがどうしようかと思っております

医大では、Mae3さんの抜歯の時間・場所・人材を確保して、Mae3さんがお越しになられるのをお待ちしております。

それを、実際の診察を経ていない本サイトの影響で、当日になって一方的なキャンセルということをされてしまうと、医療機関側はたまったものではありませんし、そのような事態は本サイトの意図するものでもないと思います。

少なくとも、本日は予定通り受診されて、ただ本当に本日抜歯をするかどうかは、あらためて担当の先生とよく話し合われてください。

抜歯に対する不安(本サイトに書かれていること)は、実際の担当の先生にもしっかりと伝えられてください。

それでも、ご不安が解消されないのであれば、抜歯は延期ないし中止として頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-21 14:19:12
中本先生

色々すみません、ありがとうございます。
今後トラブルが起こるのもどうかなということで、先生と相談して抜歯をしてきました。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-25 20:55:27
宜しくお願いします

色々アドバイス頂きありがとうございます。
また質問で申し訳ありません。

結局、今後また膿が出てきたりするのも大変かなと考えて抜歯してきました。
大学病院です。

親知らず抜いたときに、7番のブリッジが緩んだかもといわれました。
今度歯医者で確認してもらってと言われてますが、まだ行けてません。


痛みは、あごの骨をへし折られてるような、気絶しそうな痛みが21日、22日、23日の午前中までありました。
その後少し落ち着いたのですが、25日の今日になってまたかなり痛くなり、7番が脈打って痛みます。

歯髄炎?と思うような痛み方です。
傷口はほぼ治ってきてそうな気がします。
それより、歯が痛いです。

かなり、深く削られてる歯だと思うので、歯髄炎になってしまったのでしょうか。

あと、かなり抜歯してからグラグラしてます。

病院の予約は、明後日です。
歯髄炎なら抜髄ですよね、、泣。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 明日の親知らずの抜歯を悩んでいます
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中