インプラント治療、GBRのメンブレンの固定について

相談者: earth13さん (40歳:男性)
投稿日時:2022-01-17 19:45:34
インプラントGBRの手術を受け、現在は骨の再生待ちです。

GBRの手術の際にメンブレンで覆われ、ピンで固定されました。
2次手術まで終われば固定ピンも外すと思っていたのですが、主治医の説明によると、固定ピンは取らない方が良いので、ずっとそのままにしておきますとのことでした。

そこで質問なのですが、通常はメンブレンの固定ピンはずっとそのままにしておくものなのでしょうか?
また取らない方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-18 07:38:42
earth13 さんこんにちは。

インプラントGBRの手術を受け、メンブレンで覆われたピンを取らに事はあるのか知りたいのですね。

実際は、固定ピンをそのままにする先生はいらっしゃいますし、固定ピンはそのままにしていても、大きな問題は起きないと思います。

もちろん、取り除くことも出来ますので、取り除くことが大変だったり、考え方だったりで取り除いたり、そのままにしておいたりすると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: earth13さん
返信日時:2022-01-18 20:17:13
加藤先生

ご回答をいただきありがとうございます。
固定ピンはそのままでも問題ないのですね。
安心しました。
とりあえずはそのままにしておこうと思います。



タイトル インプラント治療、GBRのメンブレンの固定について
質問者 earth13さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
口腔外科関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中